見出し画像

【アウトプット】質問力向上!半沢直樹へ質問②

前回のノート

【アウトプット】質問力を上げるために、半沢直樹さんに質問①(質問力はなぜ鍛えた方がいいのか)https://note.com/willyamada/n/na9b80304d63f


始めに

今回のテーマは良い質問の方法について具体的に書きます。
そもそもいい質問とはなんやねん?
と思われると思います。

参考動画

今回YouTubeの中田敦彦さんの動画で具体的に説明されていますので、是非一度見てください。
【質問力】https://youtu.be/9va0d_cGsfU

具体例


良い質問!
それはずばり、とあるマトリックスを頭に思い浮かべることです。
そのマトリックスは第一弾はこちら!

画像1

なるほど!
ちなみに今回は質問の具体例として、日本サラリーマン会のジャックバウアーこと、半沢直樹さんを質問相手と仮想して、四つの質問を考えました。

具体的×些末
半沢さん、好きなポッキーの味を教えてください。
抽象的×本質的
半沢さん、バンカーの誇りとはなんですか?
抽象的×些末
半沢さん、暇な時にどんなことがありますか?
具体的×本質的
半沢さん、いつも多くのピンチに見舞われていますが、切り抜ける際にどんな情報を重視されていますか。

と言った感じでしょうか。
抽象的×些末も意外に難しいですね。

大切なこと

質問には必ず相手のことを知っている状態が大切ということです。
上記の質問、そもそもドラマ半沢直樹を見てない方には、半沢直樹がよくピンチに見舞われていることや、多くの情報を武器に切り抜けていることはご存知ないと思います。
なので質問には前準備が必ず必要!というのがよく分かるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?