見出し画像

【アウトプット】質問力を上げるために、半沢直樹さんに質問①(質問力はなぜ鍛えた方がいいのか)


こんな方におすすめ

質問力を鍛える方法を知りたい方
質問力を鍛える方法を教えたい方
営業の仕事、コンサルの仕事をされている方
半沢直樹を見ている方


営業の基本は質問力だと思う。


営業をしていて、質問力は営業をする上でかなり大切なスキルだと思っています。
質問力がない人で売れる営業に出会ったことがありません。
少なくとも売れる営業マンには質問力は最低限必要なスキルだと思います。

○新入社員の育成時の風景


新入社員の育成担当をしている中で、「質問力」の大切さを感じています。
よくあるのが、客先訪問前に「お客さんの仕事内容、今期のテーマ、決定権がある人の情報を聞いてきて欲しい。そこから、新商品の提案に結びつけて欲しい」と伝えたとします。
しかし実際には、
「○○様のお仕事内容をお聞かせ願えないでしょうか」
「○○様の主なお仕事はどういうお仕事ですか」
「○○様の今期のテーマはなんですか?」などなど。
アンケート方式に聞いてしまいます。
すごく優しいお客さんなら、「きっと新人なんだろうな、教えてあげよう」というスタンスで教えてくれるかもしれませんが、実際はなかなかそんなお客様が期待することを前提に仕事は成り立ちません。
10人お客様がいたら、全員に答えてもらう、ある程度汎用性の高い質問力が大切なのではないでしょうか。

○質問力を向上させる


今回中田敦彦さんが質問力に関しての動画をYouTubeに上げています。
かなり参考に私自身もなりました。
というのも育成担当の私自身も友人からよくこう言われてました?
「なんで今それ聞くの?」
「なんか面接みたいやな、なんでそれいわないといけないの?」
と。学生の頃の私は、今教えている新入社員よりはるかに質問力はなかったです。


今回のYouTubeの動画でもいわれていますが、質問力は伸ばせます!
ただし、この動画のように体系的に教えてくれる機会は少ない。
また教える方も「なぜそこでそんな質問をする!空気読めよ!」とだんだん上手く教えられない自分に対して、教えている人に対してイラついてきます。


質問力を鍛えたい人、教えたい人に向けて、半沢直樹に質問するという具体例を織り混ぜて、明日から発信していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?