見出し画像

ルール

こんばんは。

少し空きましたが今日はなんとなく決めてるルールについてです。

うちのairbnbの設定ですが、直接の予約はできないようにしています。

あくまで申請が来て、やりとりをして受け入れるか決めてます。

絶対ダメな人。

・英語or日本語を使わない人。正確には使おうとしない人。

・いきなり質問だけ送ってくる人

です。

ホテルなどならいいんですが、うちはシェアハウスでありみんなで心地よく暮らしましょーって場所です。僕含め。

英語or日本語を使おうとしない人に関しては、そもそもコミュニケーション取るつもりないんだなとみなします。(そうじゃないかもしれないですが、メッセージ上ですし、数も多くてさばききれなくなるので切ります)

うちのようなシェアハウスで隣のベッド、ふすま一枚隔てた部屋に男女が寝てたりするので、最低限のあいさつ必須です。もちろんネットで自動翻訳はわかるのですが。。。。少し自分がアナログすぎるのかなと思いつつも、こっちがあわせることはしないようにしてます。

下手でも単語でもいいんです。使おうとすることが大事です。そうゆう人は相手のことを考えられる人だなってみなすようにしてます。

いきなり質問の人。

これはこっちの勝手なのはわかってますが、どうも気に食いません笑

そりゃあネットに載せていれば普通にホテルに送るように質問メッセージはするとは思うのですが、気に食わないのでやめてます。

ホテル感覚なのか、あいさつもできないのか。っていう昭和感覚でやってます。

hello とthank youはとても大事にしてます。

どちらにしても、僕が仕事に行くと家にいるのがゲストだけになります。

それも多い時で3組。せっかく一生懸命仕事して、やっと日本に旅行に来てきまずいのも嫌なので、コミュニケーション取るつもりない方はお断りしています。

思ったのは「気遣い」って世界共通だなと。

あくまでうちに来る人は日本に旅行に来て、さらに家に泊まるっていうオープンな人たちっていうのはわかってますが、どの国も性別も宗教も気を遣う部分は同じだなと。

なので家で気まずい状況が起きたことがほぼほぼありません。

ゲスト同士でカップルになったこともあります。知らないうちに笑


そんな感じで今日も読んでくれてありがとうございました。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?