見出し画像

身に着けるべき力5選❗❗



さて!今回は早速【自分の意見を話す】について説明していきます!




▷話す力とは、、!

今回の話す力は自分の意見を話す力という意味です、、!
これは前回のコミュニケーション力としての話すではなく自分の
考えや意見を相手に伝えるわけですから難しいと感じてしまう
かもしれません。でも、これができればどこに行っても
役に立ちますし間違いなく自分の強みになります!!
特にビジネス面では会社内、外での会議や打ち合わせ
取引先があればそのお客様と話をする機会も多くあります。
もちろん、1対1ではなく1対複数という場合もありますし
やり取りをする人は歳の近い人ばかりではありません。
そんな時にこの話す力が不足しているとどうなるのか、、、

想像してみてください
あなたは今、新しく入社した会社で会議が始まろうとしています
周りには目上の方々も沢山います不安な気持ちでいっぱいです
そんな時、最初なのでと自己紹介をするように言われたとします
さて、どのように自己紹介をするでしょうか?
もちろんここで自己紹介をしないという手段はありません。
ということは、まずはこの時点で話す力が必要になるのです。
そこから元気よく話すのか又は静かに話すのか
笑顔なのか真顔なのかは人によると思います!
もちろん笑顔で元気よく話すほうが印象は良いですが
黙ってしまうよりもよっぽど良いとおもいます!!

このように少し形は違えど、新しいスタートには欠かせない
自己紹介にも話す力は必要になってきます。
友達や家族はあなたがあまり自分から話しかけられない
タイプだと知っていればフォローをしてくれるかもしれませんが
会社ではそんなことはしてくれません!
ただ、この人は話す力が不足しているんだなぁと
マイナスな印象を持たれてしまうかもしれません

なので、そのためにも1年目という早い段階から
この力を身に着けておくべきなのです❗❗
そうすれば今後の自分の可能性や関係構築にも繋がっていくと思いますよ😊



▷話す力=聞く力

作者は話す力だけ持っていても意味がないと思っています。
なぜそう思うのか、それは話すだけの一方通行では
会話が成立しないからです!!
皆さんが誰かと話をしているときに、相手が話をちゃんと聞いて
いなかったり相槌や反応が無かったらどう思うでしょうか
この人と話したくないや、、、この人と話しても、、、と
思いませんか?そういった積み重ねから関係は壊れていくと思います。

私、相談してもらえないんだと昔友人に言われたことがありました
その友人は話していても携帯を見ているタイプだったので
間違いなくそれが原因だろうと当時思いましたし、そんな相手に
大事な悩みや相談をしたいと思いませんよね。

しっかり相手の目を見て話しを聞き、相槌をしたり反応してあげれば
相手は絶対に心を開いてくれますし頼ってきてくれます!✨


まずは、この話す力と聞く力を身に着けていれば
新社会人のスタートは問題ないと思います❗❗


ここからは更に持っておいたほうが良い力を紹介していきます🙆‍♀️


▷時間管理と自己マネジメント

仕事では複数のことを同時に進めなくてはいけない瞬間が発生することも
あり、これは効率的に仕事をする時間管理と自己マネジメントが
求められます。タスクという言葉がありこれはビジネス面において
よく目にする言葉になります。
タスクは一定期間内に終わらせなければいけない仕事や作業の事を言います
自己マネジメントとは=自己管理のことを指し目標達成や自己実現の
ために自分の感情や行動を管理するということです。
なのでこの二つの事を意識しながら、タスクの管理ツールや自分のスケジュールを管理する習慣をつけるともっと仕事がしやすくなりますね!



▷協力とチームワーク力

仕事はほとんどの場合、チームで行われます。
協力とチームワークのスキルは必要不可欠です!
自分の意見を適切に伝えつつ、他のメンバーの意見やアイディアにも
耳を傾けることが大切です。
内容を見てわかる通りここでも話す力と聞く力は役立ちます!
適切なコミュニケーションと協力の姿勢を持つことで
円滑なチーム作業を実現することができます!


▷問題解決力

仕事において問題は避けられません!
問題が発生した際に冷静な判断と迅速な対応が求められます。
問題には色々な事態があり、その中にはクレーム等も含まれます。
クレーム対応は向き合うことが難しい仕事だと思いますが
相手の立場に立ってあげること、ここでも聞く力が役に立ちます。

問題解決のプロセスを理解し柔軟な発想で解決策を見つけ出す
能力を養うことが大切だと思います。
遭遇した課題をチャンスと捉えて前向きなアプローチを
することで自分の自信にもつながると思います!


▷自己学習と適応力

仕事環境や事業内容は常に変化していきます!
新しい情報や技術に対応できるように、自己学習の習慣を
身に着けると良いでしょう。
柔軟性を持ち、変化に対して素早く適応できると
キャリアの発展に繋がっていき新しいことにチャレンジすることで
成長の機会が広がっていきます!
この一つとしてニュースを見るということは凄く良いことだと思います。
時代の変化や現在の状況を知るということも自己学習に繋がると
思いますし、まずは身近に出来ることから初めて行きましょう!



まとめ

これらの力は新社会人の皆様が成功するために重要な要素です❗
自己成長とスキルの向上に積極的に取り組むことで
仕事において自信が持てるようになり、周囲と協力し合いながら
成果を上げることができます!!
2年目はあっという間にきてしまいます、、、
なのでぜひこの力を身に着けてそれぞれの舞台で活躍していきましょう🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?