Charming Points of Uji (宇治)宇治の魅力!! ~四条三条にはないもの~

今日は宇治の魅力をお伝えします!

みなさん、宇治って知ってます?


お茶と平等院鳳凰堂が有名ですね


でも、どこにあるか意外と知らない人が多いような気がします


↑↑↑↑

Tourist Information Website


大阪か京都の街中から行く場合は

京阪の中書島駅で京阪宇治線に乗り換え

そこから鈍行で15分くらい京阪宇治駅に着きます(^^)


JR京都駅やJR奈良駅から行く場合は

そのままJR宇治駅まで行ってください(^^)


で、宇治で満喫できるものなんですが・・・


① TEA (お茶)

福寿園、伊藤久右衛門、中村藤吉などなど

江戸時代以前から続く老舗店が多く

いろいろなお茶や、お茶を使ったスイーツなどを堪能できます


他の店とは少し離れた、川向にある福寿園は

小さな展示室も併設していて

お茶の作り方を知ることができます。

↑↑↑↑↑

Here's link to Tea Shop with factory exhibition.

また宇治というと、抹茶が有名ですが

抹茶以外にも玉露、雁が音、煎茶など種類が豊富です


中でも個人的なおすすめは、ズバリ雁が音!!

Recommended tea is Karigane!

It's not bitter. Other kinds of tea has many production centers.


その理由ですが

日本にあるお茶の産地は、玉露などを売りにしている所が多く(八女など)

雁が音のような、すっきりした味のお茶の有名な生産地は

意外と少ないように感じます(玉露も煎茶も渋いです)

是非、宇治に来たら雁が音を試してほしいです(^^)


ちなみに、茶そばも名物です

色々な店で食べれるので、こちらも食べてみてください(^^)


②Uji River, Uji Bridge (宇治川・宇治橋)

画像1

宇治橋


京都市内にも綺麗な景色はたくさんありますが

ここまで自然豊かな景色を見れる場所、川はないのでしょうか?


この宇治橋にかかっている橋を宇治橋と呼びます。

宇治橋の真ん中らへんに、写真のようなでっぱりがあって

絶好の写真のポイントとなっています(^^)

The picture place is the best view points!


元々このでっぱりは、宇治の人々が川から水を汲むために使っていた場所だそうで・・・


ちなみに宇治川は、鳴門海峡のように渦が巻いてあって

入ると溺れてしまうため

宇治の子供が宇治川で遊ぶことは絶対にないそうです


③Autumn Leaves (紅葉)

東山や嵐山、嵯峨野、鞍馬山なども紅葉が綺麗ですが

宇治もかなりの紅葉スポットです


川沿い、遠くの山、寺院の境内など

あらゆる場所で綺麗な紅葉を目にすることができます


宇治紅葉

Autumn leaves along Uji River (宇治川沿いの紅葉)


宇治紅葉2

Inside Byodoin Hodo(平等院鳳凰堂の境内)


私も来年また、宇治に紅葉を見に行こうと思います(^^)


④World Heritage Temples and Shrines (世界遺産の神社仏閣)

こちらはいろんなサイトで情報を見れると思うので

ざっくりとだけ(^^)


一番の有名どころは平等院鳳凰堂でしょう

でも宇治には他にも、世界遺産や文化財となっている神社仏閣がたくさんあります


宇治市観光協会のサイトにまとめてあります

↑↑↑↑

Here's the link to Tourist Information Website

Recommended season is spring and Autumn 


やっぱり個人的には、紅葉や春・初夏の花が咲き誇る時期に訪れるのが最高だと思います!!


ちなみにですが

平等院鳳凰堂の宝物館「平等院ミュージアム鳳翔館」の前には

紅葉を鑑賞できる屋外スペースが設置されています

宇治紅葉スペース


⑤Others (その他、良かったもの)

最後に他に良かったものを、羅列していきます


● Starbucks

まず、Starbucks

宇治スタバ


風情がありますね!

屋外の席もあります


●Cafe

次に、カフェめぐり!

たくさんあって紹介しきれませんが

中村藤吉本店、伊藤久右衛門本店、辻利兵衛本店、福寿園宇治工房2Fのカフェなど、老舗の茶屋がやってるお店が有名です!


● Ritsumeikan Uji School (Junior high school and high school) 

最後に、立命館宇治

関西ではかなり大きな学校法人の運営する中学・高校が宇治にあります

駅前から自転車やバスで通学している姿をみかけました


宇治の駅や宇治川のまわりって、結構大きい家が多いんですよ

田舎ってことなのかもしれませんが・・・


でも風情のある田舎で大きな家に住み

子供は同じ宇治市内の学校に通う・・・


何だか、いいですよね笑!!


何目線の紹介やねんって話ですが(^^)


宇治、いいとこです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?