見出し画像

起業成功の鍵とは

「今年こそ起業に挑戦しよう!」
働き方の多様化が広がる中、そんな想いを持って2024年をスタートさせた人もいるのではないでしょうか。でも、「本業」や「家事・育児」など目の前に「やるべきこと」が横たわっていると実現が難しく感じられますよね。

私は仕事+家事+育児を抱えながら、生き方を変えたいと思い、昨年から起業に向けてチャレンジを始めました。約1年経ち、最近になって少しずつ人づてで仕事が入るようになり、形になってきたと実感し始めています。

「やるべきこと」を抱えながら種まきできた理由は何だったかというと、それは「習慣化」を徹底したからでした。

習慣は、大きな頼りになる武器となります。
昨年、そのことを実感できたため、2024年はさらに強化して起業を軌道に乗せるまでを目標としています。

どのように習慣を武器にして起業の種をまけたのか、また今年行う「強化」とはどんなことなのか。
その方法を、具体的にまとめてみます。

起業の種をまけた習慣化のコツー「習慣化のリレー」と「自分との約束を守る」

結論からいうと、コツは2つあります。「習慣化のリレー」という行動と「自分との約束を守る」強い意識です。

「習慣化のリレー」とは、一つの習慣が身についた後、新しい習慣をその習慣に「つなげて」いく方法です。例えば、朝のジョギングが習慣になったら、その後に瞑想を始めるなど、すでにできた習慣を利用して新しい習慣を加えていきます。

毎朝コーヒーを飲む習慣がある方が読書習慣をつけたかったら、コーヒーを飲んだ後にそのまま10分読書してみて下さい。すでにしっかりと出来上がっている習慣(コーヒーを飲む)に新しい習慣(読書)を追加し、セットにするのがポイントです。

この様に、すでにある習慣を基点に利用すると、新たな習慣は身につきやすくなります。すでに出来上がっている習慣が新しい習慣のトリガーとなり、「ルーチン」を作り上げやすくなるからです。

新しい習慣をいきなり大きなものにせず、取り組みやすい小さなものから始めることもポイント。例えば、最初は週に2-3回のみ新しい習慣を取り入れ、徐々に頻度を増やしていく方法などがおすすめです。

私の例で言うと、起床してからすぐの「白湯を飲む」というルーティンをトリガーにリレーでつなげ、少しずつ増やしていきました。

白湯を飲む→(同じ水場で)アロマミストをセットする→ヨガを行う→(ヨガマットの上でそのまま)瞑想を行う

1つのことを習慣にするまでに、内容にもよりますが約3週間は必要だといいます。そこで3週間を1サイクルとして、新たな習慣を加えていきました。上記でも触れましたが、既にある習慣をトリガーにするのが大きなポイントで、このおかげでうまくいったと感じています。

また、自分との約束を守る強い意識を持つことも大切です。他人との約束には緊張感を持って行動できるけれど、自分との約束には緊張感が持てない…という方もいるかも知れません。

起業に向かう道のりは自分との約束の連続です。自己管理と自己責任の意識がないとできません。

守っても守らなくても他人に迷惑はかけませんが、守らないと何も進みません。仕事で取引先や上司との約束を守るのと同じ様に、自分との約束も「必ず守る」強い意識が必要です。

習慣化の強化方法→アプリの徹底活用

昨年は、習慣化をサポートするアプリ「みんチャレ」に登録し、起業に役立つ内容に特化した3つのチームに参加しました。

みんチャレのチームには、ざっくりしたものから、やることや属性を絞ったチームまでさまざまです。

例えば、「発信活動」を習慣化するチームは、内容を自由に選べるものから、特定の活動に絞ったものまであります。参加者の属性も、誰でも歓迎のものから、「ワーママやワーパパ」専用チームまで、多岐にわたります。

昨年私が参加したのは、条件が緩めなチームばかりでした。たとえば、SNSでの発信に関しては、「Twitter」や「Instagram」など、どのプラットフォームでも投稿すれば達成とされていました。それを、今年はもっと具体的な目標を持つチームに参加して、挑戦のハードルを上げることにしました。

条件が比較的厳しいチームで習慣に集中すると、成果を伸ばせるというメリットがありますが、同時に参加チームが増えること、タスク完了の証明写真提出の手間がデメリットになります。また、自分の目標にぴったり合うチームがない場合もあります。

それでも、私は昨年少しでも成長できた経験から、こうした手間も受け入れて取り組むことにしました。もし希望に合うチームがなければ、自ら新しいチームを立ち上げればいいのです。

また、「特定の時間に特定の活動をリマインド」するのもおすすめです。例えば、早朝のランを習慣化したいなら、走る予定時間にリマインダーをセットしておけば、その時間に通知されます。

習慣化アプリは他にも海外のものなど含めると多数あって、みんチャレが運営するブログには比較検証した結果を確認できる記事もあります。オウンドメディアということを念頭におきながら、ご自身に合ったアプリをお試しください!

まとめ:理想の生き方に近づくためには習慣化が武器になる

習慣化は、私たちの理想とする生き方に近づくための強力な武器です。

2023年の一年間で、私はそれを身をもって経験しました。

起業したいと思う方は、今日からでも始められる小さな一歩を踏み出してみて下さい。 
まずは「アプリをダウンロードしてみる」だけでもいいのです。小さく早く動きましょう。

習慣化の力を信じて、自分で自身の可能性を最大限に引き出すことができれば、理想に大きく近づくことができます。

習慣化は、理想の生き方に近づくために必須の武器です。習慣化に少しでも興味を持った方は、こちらの本もモチベーションアップにおすすめ!

習慣化アプリも沢山あります。こうした便利なツールをうまく利用すると難しいと思う習慣も、意外と定着しやすいはず。ぜひ試してみてくださいね!


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?