見出し画像

親子留学への道②航空券購入と書類対応

親子留学への道、ちゃくちゃくと進んでおります。
というか、だいぶ進みました。

①航空券購入済み(3名で43万→安いのか?)ニュージーランド航空で、
シンガポール乗り継ぎに変更+時期を7月中旬から7月下旬出発に変更したら、53万から43万へ10万も安くなりました。
 
 行きは、Transit時間が2時間くらいなのでいいのですが、帰りが・・シンガポールに夕方5時に到着し、日本への出発はなんと日をまたいで朝の1時という。
がっつりどこかで寝るには時間はないし、子ども達は起きていられないから、私がコーヒー飲んでガンガン起きておかないと乗り遅れる危険性有。チャンギ空港が綺麗なのが、何よりもの救い。

②通う小学校決定。EASTの小学校でよさげなところがあったのだが、コロナの影響でホームステイ手配中止しているとのことで断念。
North shoreの小学校に決定。

North shore、調べれば調べるほど素敵なところ。Browns Bayなんて、すてきなビーチもあるし。
 
③期間を2週間から3週間へ変更。

エージェントの方と相談して、やっぱり2週間は、慣れたと思ったら帰る、感じになり、(もちろん長い方がそりゃ、いいわな)
可能であれば3週間がぜひぜひおすすめです!!と。
1年後の夏休みについて会社の皆さんへ相談し、結局、3週間いく事に!OhhHOOO!!

④学校への申込書提出完了
⑤子どもたちのパスポート申請完了
⑥海外保険はエージェント推薦の現地の保険に決定

これからやることは・・
①親の私はなにするか??3週間も??
②携帯電話どうするか(現地で使える電話番号が緊急連絡先として必須とのこと)
③ほかにもいろいろな申請あり・・
④クラスメイトへのお土産(日本のものを手作りしていく予定)
⑤先生やらホームステイファミリーへの
お土産
⑥荷物整理
⑦1ヶ月習い事休会届け
⑧子ども達にも英語どうにか勉強・・
⑨私もonline英会話暇を見つけてやろう

まだ、8か月後といえど、時はすぐすぎてあっという間に来年の7月になってしまう気がするので、着々と進めていきます。


 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?