見出し画像

親子留学への道⑤どの国に行く?

親子留学したい!と思い立って、まず考えたのは、

どの国にいく?

という事。

思いついたのは、
オーストラリア
カナダ
シンガポール
フィリピン
ニュージーランド

  1. オーストラリアは、学生として2年間住んだ大好きな国。ブリスベンとシドニー、2都市に住んだけど、どちらも住みやすく、危険を感じることもなく、素晴らしい2年間を過ごした場所。親子留学の場所としては申し分ないが、「行ったことない場所に行きたい」欲にかられ却下。

  2. カナダは、一番行ってみたい国だったが、行くのにかかる時間、時差を考えてると、余裕がなく、子どもも飛行機で疲れはててしまうかな、と思い却下。

  3. シンガポールは、知り合いもいるし、最近、教育移住する日本人も多く、教育大国のイメージ。調べてみると、数えきれないほどのインターナショナルスクールや、サマープログラムが。でも、現地に住んでいる知人に聞くと、ほとんどのサマープログラムが、現地の子どもたちの参加率が高く、故に英語力も必要。サイエンス、スポーツ、アートなど、様々な分野に特化したプログラムがあり、魅力的だったが、我が子にはレベルが高いと思い却下。

  4. フィリピンは、今通っている英会話スクールのセブ校もあるし、フィリピンの方々はほんとに明るくて優しい人が多い。+金銭的にも他国にくらべ、かなりリーズナブルなので、決めかけたが、、準備を始めた一年前は、まだコロナ規制が厳しく、やむなく却下。

  5. ニュージーランドは、大学時代に一度行ったことはあるものの、当時はあまり満喫できなかったため、いつかリベンジしたいと思っていた国。友人もいるし、国民性も優しくてフレンドリー。物価も、オーストラリアより安い。自然も豊かで、子どもたちもストレスなく過ごせそう。なにより、短期でも受け入れてくれる現地の小学校があるなんて!!ということで、決定しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?