見出し画像

寝る前5分間を極上の自分時間に ~スカルプブラシを買ってみた~

「寝る前5分間を極上の自分時間にすること」に焦点を充てた筆者の実践記録第二弾です。今回はヘッドスパアイテムとして大人気のuka「スカルプブラシ ケンザン」を試してみました。

uka「スカルプブラシ ケンザン」とは

トータルビューティーケアのブランドとして女性に大人気のukaが開発した頭皮マッサージアイテムです。その名の通り、ケンザンのようなフォルムが特徴的です。

商品のコンセプトはこちら

サロンでシャンプーしてもらった後のような爽快感をご自宅で。
滑りづらく持ちやすい。小さなボディにたくさんのこだわりを備えた優れものです。
・シリコン製の頭皮用ブラシ。
・頭皮クレンジングやシャンプー時、頭皮用美容液の塗布時、また疲れを感じた時のツボ押しにもおすすめ。
・ほどよい硬さで心地よく使え、滑りづらく手にもフィット。
・水はけの良い素材で、メンテナンスも簡単です。
・ 種類の硬さから、気分やコンディションに合わせて選んでいただけます。
・首肩の凝りや頭皮の硬さが気になる方に。ロングヘア・多毛の方でも頭皮に届きやすくクレンジングやシャンプー時に便利です。

https://uka.co.jp/ukakau/4582328104500/

バスアイテムとしても、それ以外でのマッサージアイテムとしても利用できるそうです。

ケンザン、いざ購入

ケンザンには以下の「4種類の硬さ」があります。

・kenzan
・Midium
・Soft
・Barikata

バリカタがとても気になりましたが、筆者は今回最もノーマルな「kenzan」を購入してみました。
実物がこちら。

手のひらサイズ、マットな色味で思っていたよりかわいらしいフォルムでした。
また、土台部分の厚みがしっかりしていてとても持ちやすい!4つのくぼみも手にフィットして、しっかりと力をかけることが可能&手が疲れない感触でした。

少し力をかけてみた時の先端部分の曲がり方がこちら。

シリコンなので嫌な痛さは全くありませんが、ケンザンの先が程よく刺激してくれてこれは手のひらでも癖になりそう。

寝る前5分の時間に頭皮マッサージ

ukaの公式動画を見ながら、寝る前にケンザンを使ってみました。

マッサージ素人の筆者ですが…これははまりました!とても気持ち良い!!

特に頭のてっぺんと首の付け根はケンザンの圧力がじんわりと残ってくせになります。緊張がやわらぐ心地で寝る前にぴったりのアイテムでした。

何よりもやはりこの棘が良い。他のマッサージアイテムにはマッサージ部分が丸いものや平たいものが多かったですが、シリコンのこの硬さで、この尖り。まさに売り文句の「サロンでシャンプーをしてもらった後の爽快感」を感じました。

また、個人的には「ぎゅっ」と形容されるくらいの力を入れた方がより効いている感覚になったのですが、ある程度力をかけて5分続けても、やはりこのフォルムのおかげで手も疲れませんでした。

まとめ

スカルプブラシケンザンの個人的感想をまとめてみます。

・シリコン棘の圧力と尖りがくせになる
・頭頂部と首の付け根が特に気持ちよく、凝りが軽くなった
・持ちやすく手が疲れない、デザイン性も◎
・寝る前の使用はリラックスできて◎、身体のストレッチなどながらでもできる

続けて使うとどう感じるか、楽しみです。

他にも、ランチ後の眠気覚まし、夕方身体が疲れてきた時の気分転換などにも使えるのではないかと思いました。しばらくリラックスの際の相棒となりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?