見出し画像

まだまだこれから

こんにちはMAIです👀🌱✨

ちょっと数日
絶望感に浸ってました。

浸りたくて浸ってました。
ギャーギャーいいたくて嘆きたくて
やらなくていい理由探してダメダメでした🫨

0.6畝を草刈りするのですが
広さはを平方メートルにすると

14.3m✖️4m🟰57.2m2 となります。

これを1人でやるの?となりながら絶望😔に浸る

いっしょに学ぶ仲間はいても
やるのは1人です
ひとりひとり割り当てて
貸していただけた場所なので
手伝う余裕がないとかよりも
自然農はなるべくすべて自分1人でやるという教えです

そりゃそうですよね
誰かにやってもらったことがあると
1つの手順・やり方がわからなくなり
自分の知識・経験がアナボコとなります。

だからこその1人で実践
納得できる理由です。


ただ、思ったよりも
0.6畝が大きく見えて

自然農なので、すべて手作業です
鎌一つで草を刈る

草刈りなどの機械は使わない

4月19日が穀雨なので
それまでに苗代を完成させたいので、、、
逆算しても時間が足りない
いつやれば?時間の捻出は?

え?あれ?と具体的に考えるのを放棄し
ただの絶望感に浸りました。

やりたーーい!!!
でも、やりたくなーーーい!!!


この時間の無駄なこと⏰
時間が勿体無い

だって!でも!そうだけどさぁーって考えても考えても

結局やりたいが勝つんだから
早く起きて田んぼにいって草を刈るだけよ
それから仕事に行けばいい

ただそれだけ
幸運なことに近日は遅番のため
出社が遅くても大丈夫🙆‍♀️

もうすべてが揃ってる

2時間かかってこれくらいしかできなかった
でも、仲間にきいたら苗代の分だけ19日までに先にやればいいんだよと教えたいただき
希望が持てた

苗代を完成させる

それまでにやらなきゃいけないことは山ほどあるけど
やりきる以外ないから頑張れる

明日は借りた田んぼの地域活動
溝普請の日だ
がんばろう

やりたいことをみつめる
具体的にしていく
どうやったらできるか逆算する

無理だ無理だと言う前に
やれるだけやろう

朝日を浴びながらの草刈り
最高じゃないか

まだまだこれから


またね。・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?