見出し画像

⚠️ネタバレ注意!!米津玄師ライブ「空想」謎のアンコール1曲目

「今やった曲はライブのために作った新曲です。いつか音源にするかもしれないけど、ま、いつかわかんないですけどね。」

 6月29日の横浜アリーナで米津玄師はアンコール1曲目を歌い終えた後、初めて聴く曲にざわつく観客をよそにサラっとこう言い、急くようにメンバー紹介を始めた。

 いよいよ残り2公演となったライブツアー「空想」。そのセトリに唯一の未発表曲が含まれていることは、初日からファンの間で話題となっていた。

 この新曲はタイトルさえなく、いや、あるのかもしれないが、それはどの公演でも明かされていない。

 PA卓かどこのモニターに「パーフェクトブルー」と言う曲名が映っていたと言う噂もあり検索すると、1997年公開の同タイトルのアニメ映画が数多くヒットする。

 ストーリーはトップアイドルから女優に転身したスターを主人公とした心理サスペンス/ホラー作品のようだ。テーマ的には大ヒット中の主題歌「アイドル」とともに人気のアニメ「推しの子」にも通じるものがありそうだ。

 「パーフェクトブルー」のディスクパッケージにはジグソーパズルがデザインされており、2021年にリリースされた「Pale Blue」の初回限定パズル盤を彷彿させることから、米津もかつてこの作品に触れたことがあるのかもしれないと思った。

Amazon当該商品ページへのリンク→


 29日の横浜アリーナ公演で、筆者が聴き取れた範囲でメモした謎の新曲の歌詞を見ると、トップスター故の苦しみや悩み、迷い、戸惑い、自分を見失いそうになる不安や焦燥感が感じられる。

 聞き取れなかった部分、メモが欠けてる部分は「?」と記載しているが、それ以外も決して正しいとは言い切れないし、かなり曖昧な部分も多いことをご容赦願いたい。

<Aメロ>
ありのままじゃ生きられなくってさ
悩み着飾るスーパースター

何もかもに苛ついてしまうから
傷つけ合うように歌を歌ったのさ

<Bメロ>
誰、誰、誰、あなたは誰、あなたは誰、誰
誰、誰、誰、私は誰、私を見て、見て

<Aメロ>
薄い氷の上で踊ってる
煌びやかなLED

それがあなたと誰もが言うから
諦めることが?上手く言えなかった??

<サビ(転調)>

夢みたい???
そんな目で見るなうざい
???たい
???たい

???たい
パッと消えたい
????
????たい
????

<間奏>

<Aメロ>
裸足で駆けた子供ころなら
優しくあれるスーパースター
それがどこか死んでなかったら
もう一度取り返すだけだよ

<Bメロ>
誰、誰、誰、私は誰、あなたは誰、誰
誰、誰、誰、私は誰、私を見て、
見て、見て、見て、見て、見・・て・・・
(レコードの回転数が落ちていくように声が歪んでいく)


<サビ(転調)>

???たい
???たい
ずっと笑顔で生きたい
愛されたい

???
お前が必死でいたのを
じっと見ていたい

<B'メロ>
誰、誰、私は誰、あなたは誰、誰
誰、誰、私は誰、私は誰、誰
誰、誰、あなたは誰、誰
私を見て、見て、見て、見て


 曲調はイントロがギターのリフで始まりちょっとR&Bっぽいと言うか、ミドルテンポで気怠くノレる感じだ。メロディやテンポなどは全く違うが「死神」とか「クランベリーとパンケーキ」っぽい雰囲気を纏っている。

 冒頭のAメロの1部をなんとなく覚えていられたので、ライブから帰宅後すぐにピアノで譜面にしておいた。またまた言い訳がましくて恐縮だが、私は絶対音感がないのでキーそのものが違うかもしれない。さらに相対音感も相当怪しいので思いっきり間違っていると思う。あくまでも「こんな感じのメロディだった」くらいの参考にしておいて欲しい。

 ”スーパースター”のところは、”スーパスタッ!”みたいな感じで歌っていた。

 「月を見ていた」をリード曲とするシングルがリリースされるとしたら、この曲は「LADY」と一緒にカップリングに収録されそうではある。いかにも米津玄師のカップリング3曲目と言った佇まいだから。

 しかし、次のフィジカルリリースがシングルではなくアルバムだとすると、収録されないんじゃ・・・・と言う懸念も頭をよぎる。

 この私小説のような、日記のような曲。ゆらゆらと揺れながら歌い、ベッドに身を投げ出すように寝転がって歌い、突如覚醒したようにガバッと起き上がって歌い、あぐらをかいたまま歌った”空想世界の幻”として、何事もなかったかのように霧散したとしても、それはそれで美しいのかもしれない。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とは言え、絶対!絶対!音源でリリースしてよね!って言う方は
必ずスキ・フォロー・シェアをしてね 笑

ライブレポートのフルはツアーファイナル後にアップ予定です。

※注意!
この記事の「アンコール1曲目」は初日から29日の横浜公演に披露された曲です。7月1日の横浜公演からは別の新曲を歌ったそうです。

米津玄師を深堀りした濃厚マガジンはこちらです。↓

*文中敬称略
*Twitter、noteからのシェアは大歓迎ですが、記事の無断転載はご遠慮ください。

*Twitterアカウント
 @puyoko29

*インスタグラムアカウント
 @puyotabi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?