見出し画像

習慣をつけよう/竹原 達裕

困った。開幕一文字目で、既に困ってしまっている。何に、と言えばそれは間違いなく今回のブログの内容にである。

習慣づけて何かをする、ということが生まれてこの方身に付いたことがない。毎日のようにしていることがないわけではないが、それは都度「そうしたい」という欲が満ち満ちているだけに過ぎない。加えて朝。朝といえば、一日の上で最も何もしたくない時間帯として有史以来不動の地位を保ち続けている。なんかもう「昼まで二度寝します」とだけ書いて筆を置きたい。しかし、言うまでもないことだが、習慣をつけることはともすれば自堕落になりがちな自分を律するために重要なことである。僕ももう今年で28歳。いい大人である。ここらで終わっている大学生のような普段の生活態度を改めなければならない。


ということで、参考にすべきものを探しにYouTubeを開く。


せっかくやるなら最も洗練されたものを参考にしたいので、検索フィルタを使い視聴回数が多い順に並べ替える。最も視聴されているものが最も洗練され優れているのは自明の理。世界はいつだって多数派を中心に回っている。
ここで「えっ、じゃあ世界で最も売れているカップヌードルが世界で一番美味しいってことですか?」という無粋な輩が湧くかもしれない。真っすぐに答えよう。「そうだよ」と。美味ぇだろうが、カップヌードル。


ちなみに検索時点で時刻は12時を回っているが、僕は断固として本記事内で行うことをモーニングルーティンと言い切る所存である。


さて、与太話が過ぎたが検索結果を見てみよう。モーニングルーティンで最も視聴回数が多い動画は…………


メルちゃんママのモーニングルーティン


メルちゃんママのモーニングルーティン!!


流石PILOT社が世界に誇る女児用玩具。ローランド、カワウソを抑え堂々の1位である。本日はこの動画を参考に、モーニングルーティンを身体に叩き込んでいく。


まずはアラームの音で起床。そこからすぐに布団を整える。アラームで起床という点については既にしくじってしまっているが、執筆者権限で不問に処し、布団を整えよう。


荒んだ部屋では清々しい朝を迎えられない。しっかりと直しておこう。ちなみに、ベッドや下にすのこを敷いていればこのままでよいが、布団を床に直置き――いわゆる万年床の状態だと床の部分がカビて退去時に死ぬほど後悔するので皆様におかれましては必ず畳んでおくよう強く勧める。

さて次は洗顔と歯磨きだ。


眠い頭をしゃっきりとさせ、この後の支度や昼までの家事もてきぱきとこなせるような気がしてきた。また、ここで「髭を剃る」という行程が動画内では確認されなかったため、本日僕は口周りが青々としたまま過ごさなければならないことが確定した。

洗顔と歯磨きを終え、さっぱりしたところで、次は着替えだ。衣服も自身を律するための大事なファクターである。着古したよれよれの寝間着を身に着けていては、服と同じようにだらけた一日を過ごしてしまうことになるだろう。


ということで、今日はこの服にしよう。なぜならお気に入りだから。それ以上に必要な理由ってありますか? ねえ?

さて、身支度も大詰め。最後にメイクをして完了だ。
…………いやいやいやいや。別にさ、毎日ばっちりメイクしてますっていう28歳男性がこの世に存在していたとしても、それは別に良いよ。人の好き好きだし、なんなら身だしなみにしっかり気を配っているだなんて素敵とさえ思うもん。でもね、流石に持っていない人の方が一般的ではあるのよ。さっきも言ったじゃんか。いつだって世を動かすのは多数派だって。いや、君はまだ子供だからわからないだろうけれど、そういうところしっかり忖度していって欲しいわけよ。それが大人になるってことだから。


まあ、買うけどさ。

今回は下地、チーク、グロスと必要最低限かつ扱いが難しくなさそうなものを選んだ。時間の無い朝、出来る限り時短もしたい。目元? 眼鏡で誤魔化しゃバレねぇって。
さて、パパっとメイクを済ませてしまおう。


だから髭剃れってさぁ!!

嫌な予感したのよ。なーんか足りてねぇ気がすんなって。せっかく奇麗にしたのに。いやまあ、世の中的にまだまだマスクが必要だし、何とか隠しおおせるのかなぁ?

あ、そういえば皆さんの前に顔を出すのは初めてですね。初めまして、私が変なおじさんです。


それと、メイク後にハンドクリームを塗れとのことなので塗っておきます。お肌のケアは大切だからね。


さて、少々の心配はあれど時間は待ってくれないので、気を取り直してメルちゃんを起こしに行こう。メルちゃんを…………

いねぇって、おい! 1K一人暮らし男性の家にメルちゃんがあったらコトだろうが。いやごめん、個人の趣味だからさ、別に持ってても良いけれどさ、良いんだけれど。流石にそれは多数派がどうのこうの以前の話というかさ。


まあ、(それっぽいの)買うけどさ。

流石にメルちゃんをすぐに用意できる環境にはいないので、100均で売っていた女児用着せ替え人形ゆなちゃんでどうか手を打って欲しい。メルちゃんは幼稚園生の設定だが、ゆなちゃんはセーラー服がコスチュームにあることを見ると高校生の設定だろうか。というか、ダイソーってこんなものも売ってるんだ……何でもアリかよ。


さて、ぐっすり眠っているゆなちゃんには悪いが、時間もあまりない。一思いに起こしてしまおう。


「ゆなちゃん、朝だよ。起きて」
「ううん……もう朝?」
「そうだよ。ほら、お顔洗って歯磨きして」


「よくできたね。そしたら、お着替えもしよっか」


……ゆなちゃんさあ。いや、うん、良いんだけれどね、全然。でもなんか、その感じで隣にセーラー服があるとさ。それはもう女子高生よりも女子校生っていう表記の方が合致するっていうか。心なしか表情も、酸いも甘いも嚙み分けた貫禄がにじみ出てるっていうか……いや、深く考えるのはよそう。僕はゆなちゃんのママとして、お着替えに専念するのみだ。


ということで、着替え終わった。100均の玩具でもしっかり自立するのは流石だと思った。


そんなこんなでゆなちゃんの身支度も無事終わり、ご飯の準備だ。今日の朝ごはんは……シリアルと果物三種(りんご、オレンジ、バナナ)か。

無いって、なぁ。理由? 持て余すからだよ。常備してないのよ、果物なんて。シリアルだってさぁ、腐るようなものじゃないけど、別段毎日食いたいかって聞かれると「んー?」って感じだし、というかそもそも基本的に朝飯食わねぇしさぁ?


まあ、買うけどさ。

久しく生の果物なんて食べていなかったが、食べてみれば身体に栄養が行き渡っていく感覚が心地よかった。残ったバナナを死ぬほど持て余すこととふつーに躊躇するくらい値段が高いことと朝食にこの量は流石に多いことを除けば悪くないかもしれない。

ところで、ケロッグチョコクリスピーって最初の1杯は超美味しいけど後は別段可もなく不可もなく漫然と量を減らすために食べる羽目になりがちじゃない? 僕だけ?


さて、動画ではここで幼稚園バスがメルちゃんを迎えに来る。しかし、当然ながらゆなちゃんには送迎バスなどというものはない。これではモーニングルーティンを完遂出来ない。どうすればいいだろう………あっ!?


おっきめの車!?


おっきめの車が迎えにきた!!

ゆなちゃん!! おっきめの車が迎えに来たよ!!


こうして、ゆなちゃんは行ってしまった。あの車がどこに向かうのか、僕には分からない。それなのに、どうしてか僕の心には言い知れぬ虚しさがじんわりと広がっていった。


さて、いかがだっただろうか。習慣の大事さが伝わっただろうか。皆様も、生活リズムをしっかりと整えるため、また「モーニングルーティンについて書いて」と言われた時に困らないために、しっかりと規則正しい生活を送りましょう!


それではさようなら。


書き手:竹原 達裕
テーマ:モーニングルーティン


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


同一テーマについて、
曜日毎の担当者が記事を繋ぐ
ウィーンガシャン派のリレーブログ。
今週のテーマは『モーニングルーティン』
明日、金曜日は「そのまんまねこ」が更新します。


ウィーンガシャン派は11/20(日)文学フリマ東京35に出店予定です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?