マルタ旅行初日〜セントジュリアンズ

ホテル

マルタ国際空港からタクシーでセントジュリアンズの「Valentina Hotel」へ。

このホテルでチェックインしたときの女性スタッフが素晴らしくて感動しました。

優しい笑顔が神々しく女神のようでした。
その笑顔を見ているだけで心が洗われる気がしました。

ホテル内はモダンで清潔で、ウェルカムドリンクのスパークリングワインも美味しかったです。

ホテル入り口
エントランス
客室
客室バルコニー

バルコニーの向かいがアパートで、現地の人達の生活が少し垣間見れたのも面白かったです。

私は見ていませんが、連れが「向かい住人の女の子がバルコニーで全裸でタバコ吸ってたの!」と驚いていました。

日本人と違ってあまり裸に対する恥じらいはないのかもしれませんね。

観光客の白人女性はTバックの水着で普通に街を歩いていて「へぇー」と少し驚きましたが、日本人がそれをするのと違ってなぜかいやらしさが無いのです。

ホテル周辺

マリーナベイ

ホテルから徒歩5分ほどのところに「マリーナベイ」があって、その風景はとても優雅でした。

日中のマリーナベイ
夜のマリーナベイ

そこにあるレストランでランチしました。
私達はオリーブオイルとガーリックのシンプルなパスタと、マルチーズピザを食べました。

マルチーズピザに乗っていたオリーブオイル漬けのドライトマトがすごく美味しくハマりました。

スーパー

ホテル周辺には大きめのスーパーマーケットがあって、パスタやチーズ、調味料、お菓子、野菜、果物などの品揃えが豊富でした。

何か買わないと店から出られないシステムになっています。

店員さんは座ってレジ打ちをしていました。
レジ横がベルトコンベアになっていて、買い物カゴから商品を取り出してベルトコンベアに乗せると流れ出して、どんどんレジ打ちしていく仕組みです。

以前旅行したチェコでも店員さんは座っていました。

日本でもようやく一部の店では店員さんが座るようになりましたね。

ホテル周辺には小さな商店もあり、タバコやコーラなどを購入しました。

タバコは約1000円、コーラは約350円、ミネラルウォーターは200円弱と日本よりも物価が高いと感じました。

初日は移動疲れで4時間も昼寝してしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?