見出し画像

右脳と左脳のバランス/生き方を変えたい現代アーティスト

最近、生き方、魂をグレードアップさせるべく辿り着いたのが右脳と左脳の違い。

これがまた面白いことに本当に全人類に当てはまってるなぁと思う事


皆さんは自分は右脳と左脳どちらを優位に使って行きていると思いますか??

私は左脳です。

もともと太陽星座は双子座で月星座は水瓶座と左脳派っぽい気質の持主なのですが、恐らく殆どの人は左脳ばかり使って生きているのが現代だと思います。

なぜなら、左脳はプラス面で言ったら危機管理能力や目や耳や鼻等の五感で得た情報処理にかまけていると思うから!

皆さんはどんな時に幸せを感じますかね??
私は作品が売れたり、欲しいもの買えたり、行きたい場所に行けたり五感で得られる刺激に触れた時、、ですかね。

皆さんは過去の事を思い出して後悔したり、未来の事を考えて不安になることはありますか?

私はあります!!もうめちゃくちゃあります!過去の後悔は少ないけど未来への不安はかなり(笑)
過去に関しては若干トラウマから抜け出せていなかったりするのでまぁこれも過去を引きずっているということ。

これらって、全て左脳的考え方だと思うんですよね。私は脳科学とか知らないしスピリチュアル的にずば抜けて知識がある訳ではないので間違ったこと言ってるかもしれませんが、ワタシ的に思い当たる事を書いているだけなのでご了承ください。

※ここからちょっと本題とそれる話なのでご了承ください

何で私が生き方をグレードアップさせたいかといったら、、私はもうずっと苦しんでたし疲れてたんですよ。
2年前(2022)の私って、アーティストとして展示の誘いがあればお金の許す限り片っ端から展示に参加していて、作品製作に追われせかせかしてたし、好きなことをしている筈なのにずっとイライラしてました。
2022年末頃からか2023年頭ごろかもうなんか色々嫌になっちゃって(笑)
かなり経験値にはなったし学べたけれども、展示し過ぎて消耗してたのもあるし、その展示をしていた結果、展示会場で別に絵が沢山売れるわけでもなくただお金だけ減っていった感もあったし、こんなエネルギーとお金を消耗させてまで展示する意味あるかな?って考え出してからが始まり(笑)

自分の心にこれから先どうしたいか質問ぜめ(笑)
無闇矢鱈に展示したくない、今までとは違う絵も描いてみたい、評価とか売れる売れないとかそんなのを気にする癖から抜け出したい、心を解放して自由になりたい。
じゃあ何をすればいいのか、のんびりする、自分の描きたいことだけやる。怖いかもしれないけどとにかく挑戦してみる。結果はどうでもいい。

そこで初期の女の子シリーズが生まれたんだけどそれを沢山展示したのは2023年4月のgeisaiのみでその後は1.2点の作品をちょろっと展示しただけ。
そもそも2023年はほとんどの展示に参加しなかったの(笑)ちょうどアパレルにペイントを始めた時に京都のホテルから展示の誘いを受けて、京都大好き人間な私は遥々出張したんだけど、京都では必ず行く晴明神社で厄祓いをしていただいて、恩恵を受け東京に帰還した次の日、それまではアート一本で食べてくからバイトなんてぜってぇしないと思っていたのに突然【あ、バイトしよ!】と思い立ちすぐさま派遣に登録、その一週間後には仕事を始めているというスーパースピーディーな展開(笑)

バイトは夜勤でしかもアマゾンの物流、ピッキングなんかではなく、荷物の仕分けやドライバー受け渡しなのでハイパー力仕事な上10時間あるので絵が描きたくても疲れ死んでたの(笑)
これって一見どうなの?って思うけどこれがすっごくプラスに働いて、絵に関して余計な事を考えなくなったから作品も売れだしたしオーダーも貰ったりいい意味で【絵への執着】がなくなったの。
売れても売れなくてもどっちでもいーや。
って気持ちになった(笑)
だからこそ、女の子シリーズをまた違う雰囲気で描いてみよ〜♪とかできたし、イライラすることも少なくなった。

バイトが肉体労働で運動しているのと同じだから沢山動いて汗かいて疲れて寝て休みに絵描いてそれがたまに売れてって幸せやん。
って思えたのね。
別にアーティストはアートだけで生きていかなきゃいけない訳ではないし、寧ろ過去の自分はバイトの掛け持ち両立とか絶対出来ない人だったからそれが出来る様になった自分すごいな、偉いなっね褒め称えまくってたし嬉しかったの。
バイトもアマゾンプライムデーの時だけ働く予定だったんだけどもう約1年働いてるよ🤣
肉体労働が癖になってる🤣

それで、気付いたら本当いい意味で色んな事がどうでも良くなってて、これってなんだろう?ってどうでもいいって聞くとすっごい嫌な言い方に聞こえるけど関心を持てないってゆーか心がスン😐としているとゆーか、、時々わぁあどーしよー!!って気持ちに襲われるんだけどそんな時に岡本太郎さんの自分の中に毒を持てを読んで一気に【どうでもいいー!!\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/】が加速(笑)
良い意味でね(笑)

ただ、もともと左脳で生きているせかせかしていた私はそう簡単にその開放感を持続させる事は出来ないのよ。
そこでまた自分へ質問していった結果、自分が望んでることは、【自分の内側の世界に籠もること】だったの。
それは、上で得ていた開放感だしもうね自己満足の世界なの。
私が良いと思っているから良いのだと心からそう思える人間になりたかったの。
こうしなきゃ、ああしなきゃって自分で作り上げていたり染まっていないようなフリして世の中に染まろうと頑張っていた自分に気付いてこれは違うんだなって。
そしたら、自分がやりたいこととやりたくないことが解ってきてどこを目指したいのかどんな人間どんなアーティストとして生きていきたいのかも解ってきたの。

↑の事は基本全て【考える】が基本になってるんだけど、【先の事について考える】って事は基本的に左脳が強化されている事になるのね。
この時点の私は潜在意識や健在意識については知ってたけど右脳左脳については全くノータッチだったのよ。

で、ある時に都市伝説系ユーチューバーTOLAND VLOGさんの動画を観てたらネドジュンさんていう方がゲスト出演していて、その方とのコラボを観てたらねぇすげえなってなったの。

ここから先は

1,786字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?