見出し画像

カメラ接待始めました

カメラ接待とは、カメラが欲しい貴方に"予算"や"撮りたい物"を加味した上で、おすすめのカメラをプレゼン(押し売り)するサービスです!


昨日、フィリピン留学中にお会いして今は広島に住んでいる友達(以下 広友)から"カメラ始めたい!"という相談を貰ったので、


「そこにヨドバシカメラあるから今から買いに行く?(冗談)」と聞いたら

「行きましょう!!」と言われたので、実現しました!


広友の理想のカメラは、以下の通りです。


予算10万円以内
ポートレート、料理の写真が撮りたい
10月に遊びに来る友達の写真が撮りたい
可愛い女の子が撮りたい
軽い



このヒントの中で

カメラのセンサーサイズはAPC-S以上
レンズは35mmの単焦点レンズ

がベターだと思いました!


まず事前調査で、広友はオリンパスに良いイメージを持っていたので、以下のカメラを紹介しました(店員さんのお話も聞いたよ)





このカメラで決めるかと思ったけど、「ソニー」と「富士フィルム」のカメラのお話も聞きたいという事で保留になりました。


ちなみに、僕はニコンを使っていますが今からカメラやるとしたらソニーさんか富士フィルムさんでカメラデビューすると思います!

(レンズラインアップが魅了的だしね!)


SONYでは、こちらのカメラを勧めましたね!


SONYの強みは高速AFと瞳AF、そしてパッキとした写真になるのが特徴ですね!


富士さんの強みは、とろっと仕上がりになり本当に良いレンズしか販売していなくて、フィルムフィルターで昔のフィルムの質感が楽しめるのが良きでした!



最終的には、富士フィルムさんのカメラを購入する事になりましたね!

(付属しているレンズも最高クラスでした!これ一本で料理もポートレートも可愛い女の子も可愛く撮れます\(^o^)/)

(ヨドバシさんの価格は10万超えてますが、予算面はカメラの愛で乗り越えてくれましたw)


2時間半かけて、広友の愛機が選べて良かったです!!

そして、最後に僕が広友に言ったアドバイスで終わりたいと思います♪


「カメラに名前を付けると愛着湧くよ!!」


おわり!!



サポートして頂いたお金は作品制作(展示プリント、写真集)などに使わせて頂きます。