見出し画像

RESET PROGRAM Vol.1

Why Juice?ではこれまでもジュースクレンズの提案をしてまいりましたが、今年7月、設立8周年を記念して『脳と身体のリセットプログラム』をローンチしました。

ストレスをコントロールできるマインドフルネス瞑想に着目をし、新たに発売したフローズンコールドプレスジュースとの組み合わせで、脳(マインド)と身体に働きかけるプログラムを提供します。プログラムは定期的にオンラインにて開催予定です。今回は、先日行われた初開催の様子をレポートします。

第一回となる今回は、1日半に渡り開催されました。事前に自宅へ届けられるフローズンコールドプレスジュースを約1日かけて各々のタイミングでお飲みいただきながら、朝、夜、翌朝の3回、オンラインのセッションに参加するというものです。

コ―ルドプレスジュースは、体質や体調に合わせ、6本セットと9本セットをご用意しました。前日までに自宅などの指定の場所へお届けし、当日までに解凍してそれぞれのタイミングでお飲み頂きます。


LIGHT 6本セット
ジュースクレンズ経験者や、普段から少食の方におすすめの6本セット
Bam-Boost × 1、Green Energy × 1、Beet Beat × 1、β-Charge × 1、C-Blend × 1、Apple Aid × 1   内容量 : 200ml x 6本

DEEP 9本セット
空腹に不安のある方、初めての方に安心な9本セット
Bam-Boost × 2、Green Energy × 2、Beet Beat × 1、β-Charge × 2、C-Blend × 1、Apple Aid × 1   内容量 : 200ml x 9本


オンラインセッションは下記のような内容。1日目はマインドフルネスを通じて脳、マインドと身体への働きかけを深め、2日目の朝はストレッチとヨガでリフレッシュするというものです。

1日目 ジュースクレンズ実施日
7:00〜7:20  目覚めに良い 朝のマインドフルネス
22:00〜22:30 深い睡眠へと誘う 夜のマインドフルネス
2日目
7:00〜7:30 モーニングストレッチ&リラックスヨガ 
※各自プログラム前は軽めの食事、終了後は回復食を摂取

こちらのオンラインセッションの様子について、簡単にご紹介していきます。


講師にお迎えしたのは、ヨガ講師の野島裕子さんと、国内外でヘルスケアについて知見を深めながら、ご自身の瞑想スタジオ「studio mindflow」を運営している瞑想トレーナーの山縣亜己さんです。

1日目の朝は目覚めに効くマインドフルネスのセッション。今回のプログラム全体についての説明、ジュースクレンズに関する説明などを行い、山縣先生進行のもとマインドフルネスの時間を持ちました。

オンラインセッションを終え、日中はそれぞれの生活の中でジュースを飲みながら、体の様子を観察していきます。プログラム中は、ジュースと同量以上の水や白湯をお飲みいただくようお伝えしています。なかには好転反応と言い、眠気や頭痛に襲われるケースもありますが、身体が良い状態へと向かっているサインです。その場合は、無理をせず安静に過ごします(基本的に断食してジュースのみのクレンズをお勧めしていますが、今回はお仕事などの都合で食事量や内容を調整しながら参加される方もいらっしゃいました)。

夜は、「ボディスキャン」と呼ばれる手法を使ったマインドフルネス瞑想。今回のプログラムでは、ジュースクレンズを経た自身の変化を観察していきました。その名の通り、静止した状態の体の部位に対して、ひとつひとつスキャンしていくように意識を向けていきます。未経験ですとなかなか難しさが伴いますが、今回は山縣先生がリードしてくださいました。
回数を重ねていくとより身体に寄り添う感覚が身についていき、ひいては寄り添うことができることから安心感が生まれたり、心配事から解放されていくとも言われています。今回もそうした効果があったのか、ジュースクレンズで身体が心地よい眠りに向かっていたのか、うっかり眠ってしまったという声も…。

山縣先生はボディスキャンの進行と共に、神経学者による人の意識と体の感覚の関係性についての言及などについてもご紹介くださいました。

ボディスキャンを始め、マインドフルネスの経験を積むと、自身の脳、心、身体のサインをキャッチし、対処する力を身につけていくことができると言います。瞑想は目的を持って行わない方が良いので実践時はそうした情報は脇に置いて行いつつ、今回のような機会を重ねると日常の中で変化を感じられるのではないでしょうか。

「脳と身体のリセットプログラム」では、ジュースクレンズやヨガで身体の状態を改善させていくだけでなく、瞑想を取り入れることで、心が穏やかになる、マインドが落ち着く、頭がすっきりする、脳が休まる、といった効果が期待できます。

夜が明け、朝は一転してモーニングストレッチとヨガのセッションです。立位も含んだ目の覚めるヨガが行われました。心も体もリフレッシュされ、空腹とはいえ体の軽さや疲れが取れている感覚を実感することができます。。

<参加者のみなさまからのコメント>
ジュースについて:
・心身ともにとてもすっきりした。
・ジュースクレンズによる空腹が耐えられないのではと心配していたが、苦痛に感じることなく乗り越えることができた。
・ジュースが飲みやすく、美味しい。野菜の青臭さなどが気にならない。他のジュースブランドのものに比べて無理することなく飲むことができた。

リセットプログラム全体について:
・頭がすっきりした。
・はじめて瞑想を体験したが、脳の疲れに効果があるように感じた。
・ジュースクレンズや瞑想を日常に取り入れようと思った。日頃から行うことで、身体も脳も健やかになっていきそう。
・ジュースクレンズと、ヨガと瞑想のプログラムの両方を体験することで効果が高まるように感じた。
・講師のお二人の穏やかな声かけで心地よく取り組むことができた。
・オンラインであっても講師と参加者たちと共に取り組むことで励まされた。

「今回のプログラムではマインドフルネス瞑想、ヨガ、ジュースクレンズで身体をリセットする機会を提案しました。プログラム自体は1日半以内の短いものでしたが、こうした機会は継続してつくることでより効果が高まっていきます。ご自分に合う方法を続けていくことで、前向きな気持ちを維持することができたり、より自分らしさを大切にできるようになっていくと思います」と野島先生。

『脳と身体のリセットプログラム』は今後も定期開催してまいりますので、是非実際に参加して、身体の変化を実感してみてください。
次回の開催など、詳細はオンラインショップよりご確認ください。
Why Juice? online shop


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?