見出し画像

「副業」「複業」が探せる・採用できるサービスをまとめてみた

コロナ禍で私たちの働き方が大きく変わりました。そんな中、副業・複業サービスが盛り上がっています。ここ数年で新規サービスが続々と生まれており、昨年からのリモートワークの浸透で副業・複業しやすい環境になってきたとも言えそうです。

そこで、今回は副業・複業を探せる・採用できるサービスをまとめてみました。私たちwhooでは、副業・複業人材の採用という視点でサービスを比較検討していたので、参考までに企業のサービス利用料金も記載しました。

副業・複業の働き手として、もしくは人材の採用側として、ぜひ参考にしてみてください。

※情報は2021年6月2日時点のものです。


副業・複業の社会環境

株式会社リクルートキャリアが2020年12月に行った「兼業・副業に関する動向調査(2020)」によると、現在9.8%の人が兼業・副業を実施中であり、今後実施してみた いと回答した人は 41.8%、20代・30代の若手層で兼業・副業に高い関心があるそうです。

Uber Eatsのようにスキマ時間に行うギグワーク的なものから、ライオン、キリンビール、カルビーといった大手企業の副業人材募集など副業の裾野も広がっています。自治体や地方の企業でも、全国から副業・複業人材を募集したいという動きも増えてきました。

一方で株式会社マイナビの「働き方、副業・兼業に関するレポート(2020年)」では「副業・兼業」を認めている企業は約5割にのぼるなど、会社員の中でも副業・複業を行える環境が出来つつあります。

副業・複業関連サービスが増えていくのは必然かもしれません。では、採用サービスを見ていきましょう!


副業・複業人材採用サービス

Yahoo!副業(ベータ版)

リリースしたばかりでまだベータ版ですが、登録することで副業案件を案内してもらえるサービスです。リリース時には9社の副業案件があり、登録しないと内容は見えません。4月時点で9万人の登録者がいるようです。

企業利用料:ベータ版は無料。

サービス開始:2021年5月11日
運営元:ヤフー株式会社


シューマツワーカー

開始時期が比較的早く、認知度も高そう。「プロフェッショナルな副業社員と企業をマッチングする」という専門性の高さをウリにしています。

企業利用料:掲載料無料。採用時に手数料が発生。

サービス開始:2017年7月
株式会社シューマツワーカー


YOUTRUST(ユートラスト)

友人のつながりで副業や転職のオファーが来たり、仕事の情報収集ができるSNS。SNS感覚で登録している友人も多く、Web系の人材が多い印象です。

企業利用料:月額7.5万円〜

サービス開始:2018年4月
運営元:株式会社YOUTRUST


スキイキ

マイナビが運営するフリーランス・副業・複業専門サービス。2020年10月とまだ開始間もないですね。

企業利用料:月額プランまたは成功報酬プラン。

サービス開始:2020年10月29日
運営元:株式会社マイナビ


Loino(ロイノ)

地方のお仕事と全国の人材をマッチングするサービス。リモートワークが浸透したことから居住エリア以外で働くハードルが下がりました。地元や地方に貢献したいという方は多そうなので今後注目です。

企業利用料:掲載無料。マッチング成約時に手数料が発生。

サービス開始:2020年9月14日
運営元:パーソルイノベーション株式会社


lotsful(ロッツフル)

キャリアアップしたい個人を専任のタレントプランナーがスキルプロデュースし、ベンチャー企業とつなぐ副業マッチングサービス。こちらもパーソルイノベーションが運営しています。

企業利用料:初期コスト0。採用後の稼働費用が発生。

サービス開始:2019年6月17日
運営元:パーソルイノベーション株式会社


Offers(オファーズ)

エンジニア・デザイナーのための副業・複業・転職採用サービス。職種を限定することで登録者も企業もマッチングしやすそうな気はします。

企業利用料:マッチング成約時に手数料が発生。

サービス開始:2019年5月
運営元:株式会社overflow


workhop(ワークホップ)

おためし採用/入社プラットフォーム。2〜3日、1〜2週間など短期間お試しで働いてみることができるようです。働き手としては良さそうですが、企業としてはその後も継続して働いてもらいたいはずなので、この期間で何をやってもらうかが重要な気がします。

企業利用料:マッチング成約時に手数料が発生。

サービス開始:2020年4月16日
運営元:株式会社n


Kasooku(カソーク)

パラレルキャリア・マッチングのプラットフォーム。当初はセールスに特化していましたが、現在は総合的なプラットフォームに。

企業利用料:月額課金型の掲載プランまたは無料で開始できる成果課金型。

サービス開始:2019年5月
運営元:株式会社ドゥーファ


マリキャリ

女性向けの副業マッチングサービス。当初はブライダル業界に従事していた方向けのようでしたが、今は広く女性全般が対象になっているようです。

企業利用料:?

サービス開始:2020年4月28日
運営元:株式会社maricuru


複業クラウド

「副業」ではなく「複業」マッチングプラットフォーム。地方自治体とも連携するなど行政案件もあり。

企業利用料:毎月定額の利用料金が発生

サービス開始:2019年9月2日
運営元:株式会社Another works


まとめ

いかがでしょうか。
「副業・複業したい!」
「副業・複業人材を採用したい!」
という個人・企業の方々には非常に活動しやすい世の中になってきました。

たくさんのサービスをどう利用していくかは個人・企業の状況にもよりますし、副業・複業に向く職業・向かない職業ももちろんあります。

ですが一つの会社に定年まで勤める時代ではなくなったことは確かなので、新しい働き方に挑戦してみたり、新しい人事制度について真剣に考える良い機会ではないでしょうか。


その際にはwhooの名刺も使っていただけるとうれしいです(宣伝!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?