見出し画像

whoo5周年の振り返りと2023年に向けて

whooは9月についに5周年を迎えました。
毎年この時期に一年の振り返りを記録しています。2022年はwhooにとっても変化のある一年となりました。引き続き様々な情勢の影響を受けつつも回復の兆しが見える年となったと感じています。
来年は新体制となってはじめて迎える年になります。2023年心あらたにするためにも今年を締めくくりたいと思います!

whooの新サービス

昨年、コロナ過で新たなサービスとして「シール」、「封筒」、「ポストカード」を立て続けにリリースし、名刺単体のサイトから幅広いプリントアイテムを購入できるサイトへと変化をしてきました。そして今年も新たな商品の追加を予定していたのですが・・・もう少しお時間をいただくことになります。
新商品は、whooで名刺を作ってくださる方が一緒に購入してくれたり、新規で名刺とシール、名刺と封筒を購入してくださる方がいて大変ありがたいです。名刺と同様のデザインテンプレ―トも多数用意しています。

導線の見直し

名刺以外の商品もセットで作れる・頼めるサービスとして利用していただくために、サイト動線の見直しを行いました。第一弾としてヘッダーの見直しを行い商品まで迷わず辿りつけるようにしました。第二弾では、シール・封筒・ポストカードのそれぞれの商品ページをリニューアしました。

シール
封筒
ポストカード

その他のトピック

昨年に続き、9月には新しい欧文フォントの追加・入れ替えを行いました。多数の個性的なフォントを追加しました。

11月には、通常BASE有料販売している封筒のサンプルセットをプレゼントするキャンペーンを行いました。お客様からの声もいただくことが多く、数量限定ではありましたが実際に手に取っていただくことが出来たことはとても良かったです。


今年の課題

サイトのリニューアルをすることが出来たのですが、細かいところの改修まで及びませんでした。
名刺以外の新たに追加した商品はサイト導線の見直しを行ったことでクロッセルで動きだした感はあるものの、もっともっと知っていただくための努力が必要だと思っています。

2023年にやること

お客様に迷わず購入いただけるように細かな部分の改修を行い使い勝手の向上を目指します。
新たな商品についても、昨年から構想していた商品や新たなビジネスツールの展開などまだまだたくさんあります。

まとめ

サイト導線の見直しが出来たことや商品ごとの見せ方を変えられたことは、この数年間で一番大きな変化だったと思います。
それ以外の変化もありましたが、このサイトを立ち上げた意義は個人や新しいことに挑戦する方々がwhooの名刺を持って人との出会いを楽しんでもらいたいということです。コンセプトは、「どんな場面でも自信を持って、自分らしさを表現しよう」。これは名刺だけでなく、whooで提供する全ての商品においても同じだと思っています。whooは、個人のビジネス推進をサポートしていくことを目指しています。それが私たちが社会で役に立つことにつながると信じています。変わり続ける時代の中で、変わらない想いをこれからも届けるため、whooを知ってもらえるようがんばります。

変化はチャンス!

少し早いですが今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

※年末年始営業日のご案内

▷過去記事はこちら
whoo1周年の振り返りと2年目に向けて
whoo2周年の振り返りと2020年に向けて
whoo3周年の振り返りと2021年に向けて
whoo4周年の振り返りと2022年に向けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?