見出し画像

推しは推せるうちに推すこと

お久しぶり、note。
書くことに自信を感じ始めた途端どん底へ落ちていました。表現ってむずかしい。

AKB48の岡田奈々ちゃんのソロコンサート神奈川公演に参戦してきて、思いの丈を叫びたくて復帰。それはもう最高、と言って終えばそれまでなんですが。

1.根も葉もRumor
ハーモニカで始まる演出。アレンジの方がすきだからそこから始めてくれるの!!と大歓喜。「すきになったっら〜」と「未来も過っ去っも〜」のところ、「っ」とスタッカート強めに入るのだいすきおたく。垂れ下がったスクリーンの向こうに推しの存在を確認した瞬間、あぁ存在してるんだ…と認識してしまってこの曲から暫く膝の震え止まらず生まれたての子鹿状態。

2.喝采
これは3日の日にあると知って山本彩ちゃんのを聞いてから参戦。彩ちゃんが歌うのとは違って強い女!という印象。ストレート一本勝負よの巻き舌、絡まれたい(癖強)

3.創傷イノセンス
サビ前「誰にも触らせない」のあとちょっとニヤッとして流し目してた。落ちた。喉に変声機入ってる?5人くらい人いる?ってくらいころころ声色変えて歌っててその全てに落ちた。「わたしの道はわたしが決める」、どんな道に行っても応援しますもちろん。

4.Two years later
おっかっだなっなー!したかった。おのれコロナ…。2021年5月の単独コンサートのこの曲の「ごめんね神よ」の眉クイで落ちた人間故、2列目で肉眼眉クイ拝めた瞬間呼吸の仕方忘れた。思わず変な声出てしまったくらい。ガチ恋。

5.手遅れcaution
りのりえからAKBにハマり、莉乃ちゃんがアイドルを作るだと!?と割と初期から在宅ながら追いかけて、高校生の時勇気振り絞って握手も行った=LOVE。その中で1番好きな手遅れを推しが歌うという奇跡。リクエストしてくれた方に全力で御礼しにいきたい。卒業してしまった推しが作って、別グループの推しが歌う歌を推しが歌うという幸せでしかなかった時間。落ちサビ、すごく痺れた。
事務所の偉おじと康と莉乃ちゃんへ、いつかなぁちゃんと衣織ちゃんとの手遅れコラボお願いします(大声)

6.「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?
ハロプロの中で1番すきなこの曲。歌詞が強い。それに乗せる想いがバシバシに声に乗って降ってきた。強さと弱さの間で色々葛藤があるんだろうなぁって誰目線だよってなりながら聞き入ってた。

7.シンデレラガール
かっこ良すぎて、は????なに??ってキレてた。いや知ってたけど。かっこいいが度を超えた。アイドルとジャニーズ兼任できちゃうの岡田奈々さんしかいなくないです?いないよね?王子様すぎ。なのにふとした時にアイドルなぁちゃんがいるの、は???

8.不器用太陽
ひらっひらふわっふわな衣装でしっとりな不器用太陽。声も表情もどこか儚くて、切なくて、次からの失恋ソングブロックへの繋ぎ方上手すぎ…。感想でひらっひらふわっふわ衣装ひらひらさせちゃって反則。

9.ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女
失恋ソングブロック1曲目。座って聞いて、辛くなっちゃうからって配慮まで完璧。照明の感じと切なさが相まって、全然恋愛したことないのに感情移入。大恋愛した後に聞いてたら大変なことになっちゃうだろうなこの曲。歌ってる本人恋愛禁止なのに歌い上げちゃうのほんとうにプロ。

10.たばこ
ステージ真ん中の階段にちょんっと座っての1曲。ギターとハーモニカの感じがぼくの〜とはまた違う切なさを表してるような気がして。座ってるのに声が変わらず強くて、座ると小ささが目に見えて強まって、消えちゃわないか不安になった。ゆきりんが歌うたばこもすきだけどまた違う感じ。

11.ハッピーエンド
ゆうなぁもぎおんチャンネルで公開されてる4人でのグラビア撮影で村山彩希ちゃんに向けて楽しそうに歌ってるところを思い出した。でもその楽しそうな感じはなくて、ことばを大事に歌ってた印象。

12.秘密基地
13.僕が死のうと思ったのは
14.生きていたんだよな

この3曲の流れが本当に良すぎて泣いた。生死観。
ソロコンサート行くまで生きている理由や意味が分からなくなって自棄になっていたからこそ、3曲の流れでもう1回がんばってみてもいいかも、と。なぁちゃんが生きている世界でわたしは生きていたい。その世界に期待したい。だから、理由も意味もわからないままだけど、もう1回だけ、がんばってみる。僕が死のうと思ったのは、で震える声で歌詞を届けてくれて、生きていたいんだよなで力強く歌っていて、ちょっとだけ前を向けた号泣ブロック。

15.だから僕は音楽をやめた
泣いて抜け殻になってました(懺悔&土下座)ので、事務所の各偉おじ、音源化お願いします

16.春を告げる
緑のペンラふりふりタイム。失恋ソングブロックから打って変わったにっこにこ岡田奈々ちゃん。紫いるー!!!って揃えたがり岡田奈々ちゃん、可愛かった。何ってバックのバンドメンバーの方々もニコニコでペンラふりふりしてんの…愛じゃん。めっちゃ愛されてるじゃん。ありがとう(誰)

17.うっせえわ
「わたしが俗に言う天才です」ええ、あなたが俗に言う天才です。会場と配信とでみてる誰もが思ってるよって。時たま出てたエッジが最高だった。普段絶対言わないだろうワード多くて口悪岡田奈々ちゃん堪能しました。え、本当に何者??

18.残響散歌
岡田奈々ちゃんのロック、改めて沼。声の強さなのか存在の強さなのか…否、両方か。こういう歌だからこそ生バンド生歌でぶちかますと良さが引き立つ…。

19.花は誰のもの?
恥ずかしながらこれでSTU入りしたので聞けて大満足。3日の公演から1週間足らずで状況が色々変わって、いろんなことがあって、だからこそ歌詞が響いて、考えさせられた曲。スクリーンにお花たくさん映ってた演出すごく良かった。

EN1.未完成
爆速EN。早替え女王。
やっっっっとちゃんと聞けた岡田奈々ちゃんが1位になった曲。映像で見た時とはまた違う未完成で、少しずつ1歩ずつ彼女なりの完成に近づいてるのかなって思ったり。Tシャツの上に羽織ってたジャケットかっこよかったな…

EN2.壊さなきゃいけないもの
アカペラありがとう。2列目真ん中の席のおかげで頭上から声が降ってきた。広いホールの3階席まで届かせちゃう岡田奈々ちゃん。音源出てからずっと聴き続けてMVもたくさん見た上で生歌聞いたらまた泣いた。アップテンポなロックもロックバラードもいけちゃうの?何者??

EN.3 この世から僕だけが消えることが出来たら
作詞!?当て書き!?!?激重で愛溢れてるじゃないの…しかも本人感情込めに込めて歌ってらして。何?誰に当てたの?あの子?と親戚のおばさんと化すおたく。わたしも来世はこれくらい岡田奈々ちゃんに愛されたい。今世でどれだけ徳を積めばいいんでしょうか。いくら積んだとてあの子には及びもしないけれど。
アイドル兼ジャニーズ兼アーティスト兼作詞家でコンサートできるの岡田奈々ちゃんしかいないと確信。強い。
是非とも、否、必ず音源化お願いします偉おじ…

WEN.根も葉もRumor
超爆速WEN。
本人のMC中にほんの少しの打ち合わせしてアレンジ加えるバックバンドのお2人に感動。新たな根も葉もをありがとうございます。
いつか声が出せるようになったらhey what’s up? したい。本人マイク向けてくれるんだもん。言えないのおかしい。やっぱり「っ」がすきですきでだいすきです。

他にもスーパーハイスペックプリティーシスターりなちゃん愛でMCに(声が1番リアルで姉妹愛溢れ出ちゃってた)、美音ちゃんのラジオ時間気にしちゃいがち&ギャル茂木さんMCに(1階席から見たら茂木さんの手3m、美音ちゃんの手2m)、ゆるっゆる落とし穴チャンネル。開演から閉演まで楽しませてもらってしあわせにしてもらって夢みたいな時間過ごさせてもらった。

2列目、実質ほぼ最前の良席で肉眼で画面越しに見てた憧れの人を眺め続けた2時間半。今までコンサートは日程や場所都合で行けず、お話会も勇気出なくて応募できず、初めて応募したコンサートがソロコンで本当に幸せだった。「この公演の時間だけは幸せにします」と本人は言っていたけど、もう1回前を向いて生きていこうと思えるくらい幸せにしてもらった。推しは推せるうちにたくさん推そうと決意した。この傍ら岡田奈々ちゃんにお手紙をしたためる、思いが伝わりますように。

AKBが、ゆうなぁもぎおんが、岡田奈々ちゃんがだいすきだー!!!💐🤍

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?