見出し画像

頭の中だけじゃダメ!失敗と経験と笑い話

サブタイトル『理論と経験』



口でのアドバイスが過干渉になりうるのは、経験してないのにわかった気になるから。

物語を理解したことと、実際に経験することとでは天と地ほどの差がある。

頭でより現実を反映している物語を理解したとしても、現実を前向きに動かすことができてないのならば、ほとんど価値はない。

理解していることが優れていることと過剰に思い込んでしまうと、ここの部分が腑に落ちず、『失敗や経験は、効率が悪い』と本質を取りこぼした物語をでっちあげて自分を正当化してしまう。

これは自分の経験がもとになっているのだが、本当に頭脳や知能至上主義に囚われていた時は、毎日、自己正当化のオンパレードで、今思い返してみると、よくもまぁあれだけ自分に都合のいい物語を次から次へと生成できるよなぁと今となってはいい思い出です。




ギブ!!ミー!!アッ!!チップ!!!!!


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?