見出し画像

何に関する経験があればお金が回らなくても、とりあえずは安心か?

スラムの住人たちは、失業をそれほど恐れない。子ども含めて、だれもが働いている。電話などなくても平気だ。携帯電話があるし、もし手元になければ借りればいい。 医療施設も一応はあるし、食料にも こと欠かない。というのは、いまでは田舎の現象だ。 スクワッター・シティで最も必要とされている のは、水や電気、衛生などのインフラだ。

スチュアート・ブランド『地球の論点』、仙名 紀 訳、英治出版株式会社、2011年、59ページより引用

引用をもとに上げるとするならば、食料、寝床、水、医療、通信、電力くらいかなぁー。その他いろいろあるが、上記を様々でより多くの異なった方法で調達することを実際にやってみて、経験という筋肉をつければより反脆弱な状態になるはず。




ギブ!!ミー!!アッ!!チップ!!!!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?