見出し画像

メルボルンと、日本と、時々あとは、

①最近やってたこと

はい〜。先日instagramには投稿したんですが、またメルボルンで壁画を描いてきました。
メルボルン空港からほど近い、1989年オープンの老舗ナイトクラブPOCKETSです。年始に新装開店するということでオーダーいただき、店内の壁画を手がけました。

オーナーがすごいカジュアルでフレンドリーで。良い悪いをはっきり言ってくれるし、でも絵についてはすごく信頼してくれる。こういう時は上手くいくパターンですね。お酒も好きなだけ飲めたし。ありがとうございました。
+今回から英語で契約書を交わすようにしてみたところ、これもキチンと機能してくれて自信もついたな。

画像3


それにこの3ヶ月間は日本のお仕事も継続してやらせてもらってました。
なんか前回の帰国時に、今回の期間中が忙しくなりそうだったのでiPadを買って備えていました。
現在も開催中ですが、オープン5年を迎えたあべのハルカスの企画でアートワークを提供させていただいたのと、来年2月開催のオートメッセのメインビジュアル含め数点をWHOLE9で描かせていただきました。(それぞれ長いので、またなんか書きますね)

画像1

スクリーンショット 2019-12-13 18.39.54


さてさて。これで一旦僕のメルボルンでの滞在は半分を終えました
年末に大阪で大きな仕事が待っているので、明日の飛行機で日本へ一時帰国します。今年で担当させてもらって7年目となるレディオクレイジーですね。日本たのしみだなー。友達や家族に会いたいし、あとはご飯がやっぱり懐かしいな。結局我慢できなくて毎回関空で寿司食っちゃうわ...
あとはみんな大好き確定申告が今年も待ってるよな!


そうそう。今更ですが今回のエントリーで書きたかったのは、上に書いたような①最近やってたことと以下に書く②帰国後のことなんですよね。

②帰国後のこと


今日ふと、いつもの公園で来年の予定のことを考えてたんです。そしたらなんか感じたことがあって。

ちなみに予定は今の所こんな感じで60%ぐらい決めています。


1月大阪&東京&地元
2月ハワイ、フィリピン
3月シドニー、NZ
4月メルボルン
5月日本帰国
6月アメリカ
7月アメリカ
8月アメリカ
9月?


渡航先では絵を描いたり、スキューバのライセンス取ったり、ま普通に生活したりと様々ですが、とにかく来年いっぱいは海外で生活できたらなって計画しています。あとは4月にメルボルンで集大成的なことができたらな、って水面下で頑張ってるところです。

別に自分は異常に絵が上手いわけじゃないし、有名ってわけでもない。それにお金が余ってるわけじゃないけど、ほどほどに、楽しく、絵を描きながらいろんなところで生活ができる。
「旅する絵描き」的な憧れでは無くて、「それぞれの土地で普通に生活をしながら、僕は絵を通して社会と関わる」ことがしたい。(一緒か?

今の時代ならそれが出来るのかもしれない。SNSを適度に利用しながら、人ときちんと日本語・英語でコミュニケーションを取れば、狙いさえあればちゃんとステップアップできる。いつもの公園でふと万能感を感じたんですよね。その自由さにまた一つ自分の勝手な制約が無くなった気がして。

絵はナイスだなー。デジタルならそもそもマジで何処でも出来るし、壁画も何処でも描ける。日本で仕事をもらえたらすぐに帰れば良い。仕事がなかったら自分からオファーして作ればいい。それは日本でも海外でも、コミュニケーションさえ出来れば何処までも広がるんだなー。

最近の悩みは、なんかこんな感じで自分が得たものを、誰か人に伝えたいんだけど、面と向かって以外の方法が無いか模索してるところです。もちろんnoteはそのひとつのつもりなんだけど、なんか...リアクションが得られづらいから感触が掴みづらいっすね。。

そんな感じです!

すいません、結局とっちらかった内容になっちゃった!とにかく日本に帰る前に得たものを誰かに伝えたかったんです!また日本かどこかでお会いしましょう!


#フリーランス #アーティスト #個人事業主 #自営業 #メルボルン #壁画 #ライブペイント #ストリートアート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?