見出し画像

足の付け根の詰まり感は、これで治す

私は腰痛以外にも慢性的な困った症状をもうひとつ抱えていました。それは足の付け根のつまり感です。イメージしにくい方もいるかと思いますが、長時間椅子などに座った後、股関節に違和感を感じた経験はないでしょうか?それに似たような状態です。

私は運動部に所属していましたが、部活がない日は座椅子に座り、ひたすらテレビゲームをしていました。今考えればそれが大半の原因であったと思うのですが、足の付け根がいつもすっきりせず、一生懸命ストレッチしても全く効果がなく、ひどい時には足の付け根から下が痺れてくることまでありました。そんな状態が10代の頃からつい数ヶ月前まで続いていました。
そんな時、腸腰筋を鬼のように鍛えられる方法、というのを偶然見つけました。
腸腰筋とは、上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉で、良い姿勢を保つために使われ、自分の脚で立ち、脚を持ち上げてしっかりと歩くための役割を持ちます。これが足の付け根に良いかどうかは分かりませんでしたが、以前から姿勢の改善には腸腰筋を鍛える事が良いとは聞いてはいたので、早速この筋トレを試してみました。

私が試したものは以下の2つ。
1.仰向けになり手を頭の下で組み、ゆっくりと自転車のペダルを漕ぐように脚を交互に30回動かす。(この時股関節が鳴ってしまう場合は無理にやらない事。)
2.立った状態で片側の膝をおへそぐらいの高さまで上げ、その膝の上に自分の手を乗せ30秒耐える。(片側が終わったらもう片方もやる。)

これをやった後、3つの変化が体に現れました。
1.歩くのが軽快になった。
2.足の付け根の詰まりが無くなった。
3. 下腹が平らになった。

ただ、これは毎日やらないとすぐに元に戻ってしまう為、継続が鍵になります。
もし足の付け根の違和感、詰まり感にお困りの方は是非一度お試しください。

ここまで読んで頂きありがとうございました。この記事が良いなと感じた方は「スキ」やフォローをお願いいたします。
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?