見出し画像

寒い日が続きますね!

皆さん
お疲れ様です!

冷たい風が続く日が続きますね。

日々、目的を持ちながら生きておられますでしょうか。
そういう日々を送れること自体感謝だなぁ、と思っております。

さて、英語は毎日どうやって勉強されておりますか。
英単語に関しては、暗唱→書くの繰り返しで約1ヶ月で1000語は身につきます。

英文解釈は基本の英文を頭にインプットし、英語長文やさらに難易度の高い英文解釈をトライする。
具体的には、解釈書の場合は説明を読んで、何度も読んで、頭に英語脳を作り込んでいき、慣れてきたら、自分の英文解釈書というのを1冊肌身離さず持っておきながら、長文にトライしていく。そして、単語帳も、できれば紙媒体のものを使って、勉強のスタイルを確立していく。

英語長文に関しては、おそらく2つのものがあって、速読英単語のような長文だけを扱うものと、ハイパートレーニングなどの問題を扱うものがあり、そのどちらも共通することは、英語長文を文構造をしっかりと書く→全訳書いていくことです。
そのあと、設問がある長文の場合は問題を解いていき、また、訳出したものをどこが間違ってたか、全訳を読みながら補足していく。

リスニングや英作文は最後の砦なのですが、これはシャードイングがかなりの割合で推薦されていますが、私は音読かなと。

英作文に関しては
「大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 https://amzn.asia/d/itxOOuU」をまず、やることが大事かと。その次に、「英語構文基本300選 (駿台受験シリーズ) https://amzn.asia/d/dtSD2QG」で、ベースを作った後は、基本的には何度も問題集を解いていく感じかなと。
あとは「大矢復 英作文講義の実況中継 (実況中継シリーズ) https://amzn.asia/d/6xojY81」この参考書で英作文のを構築する頭を定着させていけば、英検準1級までは確実に大丈夫かと。

なお、英作文やリスニングに関しては、大前提に英文解釈力と国語力、つまり現代文の力がちゃんと土台が出来上がっていないと、歯が立たないのと同時に、基礎さえしっかり積んでいれば、いきなり英作文やリスニングに入っても大丈夫です。

私としてはリスニングは共通テスト5割ぐらい取れるようになれれば、もうリスニング対策を始めてもいいかもしれないと思っております。

以上、コンパクトに英語の勉強作法をお伝えさせていただきました。
私個人で、300冊以上は読んでおり、私たちが研究したものは4000冊読んでいるので、ある程度のものはお伝えできます。

ただ、大事なのは一単元1冊に収めるべきだと思います笑
私も、誰よりも勉強を得意になりたいと思って、何冊も読みましたが、結局1冊を極めたら、何十冊分のエッセンスを得られます。
それだけ著者の研鑽された力というのは素晴らしいということですね。

今週も、中盤を過ぎました…。
私は30代ですが、玉置浩二の田園やプレゼントを聞きながら、作業をしております。
魂のこもった曲はいいです。

では今日はこの辺で!
good night

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?