見出し画像

無駄金を使うことをやめてみた。




人によって無駄なモノが異なる。
ので、一つの考えとして読んで欲しい。



結論。
私にとって無駄なモノとは、自分の気持ちが高揚しないモノのことだ。

これは多くの人が当てはまると思う。

例えば、身体を動かすことが苦手な人が、友達に誘われてアクティビティーを行った時。これは金と時間の無駄だ。
また、先輩に誘われて無益な情報ばかり長たらしく聞いてる時。これは時間の無駄だ。ワクワクがなく高揚しない。

友達付き合いだしな...などと、断ることをしないで出かけてたりしてませんか?

その日一日でいくら出費しますか?
そのお金は何時間働いた分のお金ですか?
その時間分の価値はあるモノですか?

ただ、楽しければ全くの問題はありません。
ドンドンお金を費やしていきましょう!!

ここで言っているのは、無駄金を使うのは一旦立ち止まり考えるのも必要だ、という事です。


自分の心に正直になった方がラクですよ。
最初は、行かなかったことに後悔をするかもしれません。行っとけばよかった、案外楽しかったのかも。などなど、、、

そんなわけないから。
無駄だと頭の片隅にでも想っているのなら、その感覚を信じて貫いて。その分時間とお金と心とだいぶ余裕が出来るようになるよ。


私自身、付き合いで行って何度も後悔してきた。一人帰り道で「なんで行ったんだろう。無駄かもしれんな…」とつぶやいていた。そして、やっと取捨選択することが出来るようになった。


無駄を省こう。

以上


――――――――――――――――――――――――

@whiteeefabric

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?