見出し画像

人と比べるのをやめてみた。


人と自分を比べて生きるって辛くない?


学生時代の頃を思い出していただきたい。
家庭環境によって違いがあると思うが、両親からこのような事を言われた覚えはありませんか?


夏休み
「○○君はもう宿題終わらしたらしいよ、だからあなたもやりなさい。○○ちゃんは毎日勉強してるんだって、だからあなたもやりなさい」

部活動
「○○君は一人で自主練してるんだって、一緒にやらしてもらったら?
○○ちゃんはすごく礼儀正しいよね、あなたも見習いなさいよ」

私生活
「○○君は好き嫌いしないで残さず全部食べてるよ、だからあなたも食べなさい。○○ちゃんはゲームの時間決めてるらしいよ、だからあなたも時間決めなさい」


ここに出した例以外にも多数の事例があると思います。
また、このような体験した人もいるのではないですか?

両親にこのような事を言われて、あなたの気持ちはどうでしたか?

当時「言ってくれてありがとう。いまから始めるね!!」「だよね。僕もやらなくっちゃ、私もやらなくっちゃ!!」など、
小学・中学・高校の学生時に、言えていましたか?
言えている人の方が少ないですよね。


だって、
人と比べられることが嫌だから。
私は私であって、その子ではない。
僕は僕であって、あの子ではない。

思い出してみてください。
「確かにな」と思い当たる節がありませんか?

私が少数派なのかもしれませんが、ありました。
なんで他の家庭ルールを私の家に入れてくるんだろう。私とあの子全然違うんだよな。言ってくることが不思議でいっぱいでした。
またまたまた言ってくるのかよ。など、すごく嫌だったので、愚痴をタラタラと垂らしていました。



それが、大人になり社会人になったら。
どうなると思いますか?


私自身が他人と私を比べてしまい、アリ地獄にはまってゆくのです。
今度は、私が自分自身を苦しめているのです。
それを、理解している人が少ない。

他人と比べてもいいことが少ない。全部が悪いと言っているわけではありません。時には、他人との競争が自分自身のパフォーマンスを向上させるカギかもしれません。あなたを変えるキッカケなのかもしれません。
他人と自分を比べるの事は、偏に悪いとは言えません。

ですが、比べるのは昨日の自分自身にしてみませんか??
昨日の自分自身にすることによって、心が楽になると思います。


内容はなんでもいいです。
昨日、単語1つ覚えたなら、今日は2つ覚えるぞ!!
昨日、6時におきたなら、今日は5時50分起きるぞ!!
昨日、日記を一言買いたいから、今日は二言書いてみよう!!
など、


人によって人生の目標や目的が異なるので、やる内容はなんでもいいです。

昨日の自分よりも1歩先に進むことができればいいんです。
凄く心がラクです。
※さぼれと言っているわけではありません。


ということを、私は最近本を読み気づかされました。
そう。だから、私は「人と比べることをやめてみた」
に繋がります。


――――――――――――――――――――――――

最後までご覧いただきありがとうございます。


TwitterとInstagramフォローどうぞ。

https://twitter.com/whiteeefabric
https://www.instagram.com/whiteeefabric/​




この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?