見出し画像

以心伝心

「あいうえおnote」の「い」は「以心伝心」。

     ・・・・・

以心伝心って素敵じゃない?
『心を以て心を伝える』私の大好きな言葉。
最高だよ。

     ・・・・・

だぁ~い好きな人のことを、ひたすら思っちゃう。
あれもこれもどれもそれも。
もうやめよう、苦しくなるから。
でも、結局、何やっても上の空になってしまって、
もういいや、四六時中思っても、なんて開き直って。

うまくいかないことも多いけれど、
もし、そのハートいっぱいな気持ちが届いて、
受け止めてもらえたら、
それは、以心伝心が、ガッツリできたということだと思わない?

      ・・・・・

あいうえおnoteを始めようと思ったとき、
あ、の「愛」と
い、の「以心伝心」は速攻浮かんだ。
両方とも、私という人間を表現するには不可欠だから。

そして「以心伝心」という言葉とともに、
私には忘れられない歌がある。

そして、今日、その歌を何十年ぶりに聴いた。
1993年6月に「NHK みんなのうた」で放送されていた、
「以心伝心しよう!」という曲だ。
(まさか、28年も前の曲とは思わなかったけれど)

当時、私は30歳になったばかり。
イラストレーターの古川タクさんの手書き動画とともに、
テレビから流れたこの曲に、聴いた瞬間から、心をわしづかみされた。
まさに瞬きもせず、画面を観、
一度聴いたら忘れられないようなメロディーを聴き、
その歌詞には、驚きと、嬉しさ、を感じ、
毎日繰り返し聴いているうちに、涙さえ流れるようになった。


以心伝心しよう、心を開いて
あなたは心のアンテナをたてて
受け止めて
Loving you
   ・
言葉だけでは伝えられない気持ちがきっとあるわ
母親のこと 友達のこと そしてたぶんあなたのこと
同じ時間に別々の場所 違うことをしてても
私の笑顔思い出せれば それだけでいい
   ・
”愛してる” は照れくさくて 普通じゃ言えないけれど
離れてても感じられる 見えない不思議なテレポート
   ・
以心伝心しよう! 心を静めて
わたしは心のダイヤルあわせて伝えよう
Loving you
以心伝心しよう! 心を開いて
あなたは心のアンテナをたてて受けとめて
Loving you

      ・・・・・

当時、なぜそこまでこの歌が心に響いたのか。
それは、もう詳しくは思い出せない。

でも『母親のこと』というところに、今でも動揺が起こる。
ふるい私のふるい辛さと苦しみと悲しみと憤りだ。
それを、だれか、そのときの私の大切な人に
どうにか伝えたかったという思いがあったことは、間違いない。
(ついでに言うなら、それは無理だった。)

この件は、ふるいことであり、
もう閉じてしまったことなので、終わりにする。
(もう決して、言葉で振り返ることはよそうと決心していたのに、
 まさかの今の動揺に、私自身唖然としていもいる。)

     ・・・・・

以心伝心は、大好きだけれど、
実は、これは、自分の心が沈み切っているときには、ちょっとしんどい、
ということも、私は知っている。

閉ざしてしまっているときには、伝える相手もいらなかったりするし、
いたとしても、自分にエネルギーがない。

でもね、どうにか、こうにか、そこから這い上がって、
少しだけでも、遮光カーテンの隙間から、陽が入ってきたら、
ちょっとだけでも心を開く勇気を持てたら、
だれかの心が、届くかもしれない。

もちろん、無理はいけないけれど。

      ・・・・・

ちょっと暗いというか、重い話になったから、切り替え!
ということで、もう一度、「以心伝心しよう!」を今聴いた!

以心伝心は、もちろん男女の恋と愛に不可欠だけれど、
それ以上に、同性の友人間で素敵だと思う。
もちろん、健全な家族間でも。

     ・・・・・

明日は、Valentine's Day
会うことのできないだれかと、以心伝心できたらいいな!

     ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:鹿児島県 桜島「湯之平展望所」のハートの岩

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。