見出し画像

「ぱ・ぴ」二句(七日・初富士)


パイ生地を伸ばす姉妹の七日かな

季語:七日(新年)


ピーカンの初富士拝む航路なり

季語:初富士(新年)



     ・・・・・

濁点・濁音が終わって、最後が半濁点・半濁音の「ぱぴぷぺぽ」
この五音は、冬・新年の季語がとても少ないので(皆無ではないけれど)
それぞれ一句ずつ。
今日が「ぱ・ぴ」、明日が「ぷ・ぺ・ぽ」です。


一句目
今日は八日ですが😅
冬休み最後にパイ作りをする姉妹もありかなあ?と。

二句目
ピーカン、どうでしょう。。
「快晴」の意味ではあるけれど、俳句に適しているかと言われると、う~~ん、、、

一応、航路は、飛行機の航路の意味です。
トップ画像は、東京→北九州便。
高度が6000mと低めだと、冠雪の富士山火口までよく見えます。



お時間があれば詠んでみてください。

「季語ありき」の方が詠みやすい方は、私の使った季語で詠んでみてください。

※決してお題(必ず詠む)ではありません。
もちろん、お好きに詠む、も大歓迎!

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。