見出し画像

ヒダカナオトさん個展 @TOKYOPiXEL

ある日のこと、Twitterでねじりさんが「いいね」を押した Tweet が Timeline に流れてきた。
それを観た私の眼は、画像に釘付けになった。

なんてかわいくて美しいイラストなのだろう。
ついつい私も「いいね」を押す。
そしてたまった「いいね」の一部がこちら☟

画像1


ちょっと凸凹のある紙に(ケント紙?)に細いペン(製図用?)で縁取られた植物や生き物たちが、恐らく水彩絵の具で淡く塗られているのだ。

細かいところを見ると、草木や苔の形態がとても詳しい。
右上のアップの緑なんて、あるあるモス(苔)!!!でめちゃ嬉しくなる。
生き物たちも、いそうでいない?いなそうでいる?

ともかくも、あれこれたくさんな要素で私は虜になった。
これらは、ヒダカナオトさんという画家さんの作品。

これだけ詳しい植物と生き物の情報量、それと、私好みの極細線で囲む方法、水彩の薄い淡い色の塗り方とタッチ。
どれもこれも「丁寧さ」が光ってる。

この方すごい!って私のなかで盛り上がっていたら、
なんとこの 6/16 ~6/28 まで東京で個展が開かれるという情報が飛び込んできた。

これは行かんと!

実は私、こういうことって滅多にない。
以前、東京都写真美術館で行われた、島田忠「野生の瞬間 華麗なる鳥の世界」と、同じく東京都写真美術館での、白川義員「永遠の日本/天地創造」、サントリー美術館での、「黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部ー美濃の茶陶」を観たい!と思い行ったくらいである。

個人の小さな個展は初めて!
そして、初日に行ってきた!


画像2

左下、ヒダカナオトさんご本人。初日のみ在廊されていた。

せっかくご本人がいらっしゃるのだから、何か聞いてみたら?とゆうさん。
そうだよね、そうだけれど、緊張で話せない(笑)

「普段はどちらで?」とゆうさんが口火を切ってくれた。
奈良でのご活動が主とのこと。
それから、私は質問をいくつか。

やはり、線は製図用のペンを使用。
水彩絵の具も見せてくださったけれど、とってもコンパクト!
筆入れにペンを入れ、小さなパレットのみ。
きっといつも持ち歩いていらっしゃるに違いない。

大好きなのは「多肉植物」とのこと!!
おお!多肉ラブな方なのね!
多肉からの、この絵が生まれたそうで!
だから、こんなに植物の描写が丁寧で素敵なのだ。私は納得した。


画像3

☝これはゆうさんが気に入った作品。大樹がいい!と。


画像4

☝木の根元にいるこの子たち。
どの作品にも出てくるのだけれど、ヒダカさんが最初に生み出したのが耳が長い猫ともウサギともとれる白&水色の子。名前は「しゅう」。
次に生まれたのが、右隣りのクマさんのような水色の子。名前は「むー」。

えっ!「むー?」むーちゃんだ!!!
(私が以前飼っていた猫が、むーちゃんという)まじか(笑)

そして、左右にいる草の子みたいな子たちは、ヒダカさんも「何なんでしょうねぇ?」って!(笑)
名前がついているのは、しゅうくんと、むーちゃんだけだそうです。


画像5


☝これも好き!これは様々な生き物の天国ね!
さて、しゅうくんとむーちゃんはどこにいるでしょう?


そして、ヒダカさんがイラストを担当した本があった。

画像6

☝もう可愛すぎてたまらん。
各ページのイラストも超私好み。サインもいただいた。
(shinoさんへ、って書いてもらえばよかったは、後の祭り笑)


画像7


☝今回の個展のポスターになっている作品。
好きです、これ。とても。
あんまり私がガン見していたので、ゆうさんが「欲しいの?」と。
「うん、欲しい!!!」

ということで、今月末に我が家にこの絵がやって来ることに✨
(Walking in the light の下の赤丸シールは、購入済み印、やったぁ!)

そして、名刺とシールをくださった。
いつもは奈良市内のギャラリーでお仕事しているそう。

画像8


この個展は、まだまだ開催中!
もしよかったらいらしてみてください。

2021.6.16~6.28 ヒダカナオト個展「そんな風に過ごしたい」

日程:2021年6月16日(水)〜6月28日(月)
時間:12:00〜19:00(最終日17:00まで)
定休日:火曜 ※期間中6月22日休み
場所 : トーキョーピクセルギャラリー
住所 : 〒111-0042 東京都台東区寿3-14-13-1F


最後に、ヒダカさんのInstagramで発表された最新作。

画像9


☝この紫陽花、最近はやりの西洋紫陽花の品種改良系によく似てますね!
今、お花屋さんの店頭に、父の日向けでいっぱい鉢植えでています。
この色合いがヒダカさんだなあ。

むーちゃんの、眼がかわいい! 
紫陽花の間にカタツムリ🐌さんでもいるんでしょうか?
一方で、しゅうくんはあ、真上のコウモリさん?に興味津々ですね。


ということで、ヒダカナオトさん作品への愛を記しました!

    ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:ヒダカナオトさん個展のポスター。

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。