見出し画像

秋の五句 ➄【麻婆豆腐への愛】n麻会入会希望


実山椒生かし麻婆旨くなり

麻婆の秘策は煎りた落花生

豆板甜麺麻婆旨き秋

絹木綿好みはそれぞれ秋麻婆

麻婆豆腐なぞ深まり秋空


《解説》

第一句 季語:実山椒
(みざんしょういかしまあぼううまくなり)
実山椒を入れると、麻婆豆腐は美味しくなりますよん♪

第二句 季語:落花生
(まあぼうのひさくはいりたらっかせい)
KEROさんの投稿で煎った落花生を投入なさっていたので!
今度、ゆうさんがトライするそうです。
(我が家では、麻婆豆腐はゆうさん担当)

第三句 季語:秋
(とうばんてんめんまあぼううまきあき)
豆板醤、甜麵醬は麻婆豆腐には欠かせない!旨くなる!
(また旨いを使ってしまった、とちと反省)

第四句 季語:秋
(きぬもめんこのみはそれぞれあきまあぼう)
絹豆腐、木綿豆腐、好みはそれぞれで、麻婆豆腐♪

第五句 季語:秋空
(まあぼうどうふなぞふかまりあきぞら)
麻婆豆腐は作れば作るほど、また新たなる謎が深まる。見上げれば秋空!
(まあ、ぬか漬けと一緒ね笑)


     ・・・・・

解説するほどじゃなかったんですが、一応麻婆豆腐への愛を。
この俳句で「n麻会」入会許可をいただけますれば幸いです!

追加で一句!

秋の句を詠みて入会「n麻会」


    ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:台湾料理「麗郷」富ヶ谷店の麻婆豆腐!(美味しいよ!)

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。