見出し画像

「く」二句(冬の雨・クリスマスローズ)


口紅を少し濃いめに冬の雨

季語:冬の雨(三冬)


クリスマスローズ君の笑顔が見たかつた

季語:クリスマスローズ(仲冬)



     ・・・・・

一句目、助詞、迷いました。

①  口紅は少し濃いめに冬の雨
➁  口紅は少し濃いめの冬の雨
③  
口紅を少し濃いめに冬の雨

結局、しっかりと意志を表すことにしました。
濃いめ、も、強め、とも迷ったけれど。
冬の雨の日って、お化粧、少し強めにしたくなりません?


二句目、クリスマスローズ、一度育ててみたいと思いつつ、ついつい先延ばしにしている花です。
種類もたくさん。
うつむいている姿がなんともいえず。
一時期、とても流行っていましたよね。
多分、今も愛好者はたくさんいらっしゃると思います。


お時間があれば詠んでみてください。

「季語ありき」の方が詠みやすい方は、私の使った季語で詠んでみてください。

※決してお題(必ず詠む)ではありません。
もちろん、お好きに詠む、も大歓迎!

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。