見出し画像

自分が一番、自分を信じてあげてね

2024年が明けてすぐ、私はストックホルムの思い出のカフェで大きなノートに書きものをしていた
今回は、ホットチョコを飲みながら

「人と比べる自分」を手放したい、と一年の目標の一つに書いてみた。
いつでも私は周りと比べて自分を卑下してしまう。そんな自分とさよならしたくて。

自分のペースで歩いていくことができるように。自分の感性と価値観に素直に生きられるように。
でも、人を無視するのは違う。
人から学ぶべきもの、吸収するべきものは吸収して、それを材料にして、自分だけの道を歩いていきたい

人には人の歩幅がある、道がある
どれくらいその道がくねくねしているのか、
幅が細いのか広いのか、
夜なのか朝なのかお昼なのか。
分かれ道の多さも違う。
丘になってるかもしれないし、パンケーキみたいに平坦かもしれない。

よく聞く言葉。誰も一緒の人生は歩めない。
そりゃそうだ!

だから、自分を一番信じてあげなきゃいけないんだね。

私の好きな友達に、IPCを出る前にもらった言葉
「自分が一番、自分を信じてあげてね」
この言葉を大切にして生きようと思う。

そのために、自分には何が必要なのか?
自分の心に耳を傾けること。自分の心と思考に素直になること。
まっすぐ向き合うこと。

デンマークに来て5か月が経って、だいぶできてきたと思う。
でも、本当に難しい!
だって、今までやってこなかったんだもん。しょうがない。
まだまだ訓練が必要。
Nordfynsでは、もっと自分にフォーカスを置くことができる時間の余裕と自然の豊かさがある。
とっても楽しみ。

そんなことを考えた、一人でストックホルムで過ごした私の年始。
なんて贅沢な。

ゆっくり、じっくり、丁寧にね🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?