見出し画像

なんだか”しょぼん” とするやつ

この気持ちは何だろう…?


立て続けにしょぼん… 
約束していたはずなのに…アレ?ってなるこのパターン。 

待ち合わせ場所にいって来なかったとかっていうドタキャンじゃないやつ。 
約束のようで、約束じゃないみたいな… 

私はまだまだ子供なのかもしれない。
小さい頃って例えば、来週の休みにパパが遊園地に行こうか!なんて何気なく行った言葉をしっかりと覚えていて、その日までワクワクして待っている。

もちろん、遊園地みたいな大イベントじゃなくても、ちょっとした公園に行こうか 、今夜はハンバーグにしようか みたいな小さな話の流れもしっかりと覚えていて楽しみにしているものです。 

小さい頃にそんな体験したことありませんか?
えーーするって言ったじゃん! 
約束したじゃんー!
みたいなこと多くの人が経験あると思うんですよね。 ありませんか?


私は子供の頃からあんまり記憶力がよくないから、話の流れでしたような話題で「言ったじゃん!」「約束したよー?」って相手に言うのが苦手。 
子供の頃の記憶がないからわからないけれど、昔からそうだったのかな。記憶としては残ってないけど、しょぼん ってする気持ちをよく味わっていたのかも知れない。

うまく、言語化できないからこそ悲しさが残っていたりしたのかな。 

◯月◯日のイベントの後一緒にご飯行ってたくさん話そうか〜!
「いいねぇ〜♬ 」

そんなやり取りをしたのに、月日が近づいてきて具体的な話をしようと思ったら「ごめんね。予定入ってる」 

そっか。私の勘違いだったのかな? 
楽しみにしてたのにな〜  


また、別な日には  
いつが都合いい?「◯月◯日か△月△日なら都合つくよ〜」
なら、とりあえず◯月◯日に打ち合わせしよっか〜!んで、その日だめだったら、△月△日にしよっか!
「了解! お願いします」 で実際は…「◯月◯日ダメそうで…」オッケー!大丈夫♬なら△月△日にしますか〜そうたずねると「その日は次の日早くて…」

あれ?また私の記憶違いだったのかな…
一応両方私空けてたんだねど…そう思ったけど。
元々記憶に自信ないからハッキリと言えないし。

 
しょぼんとする出来事が続いてしまって
どうしていいか分からなくなった 

 
私も約束を忘れてしまうこともある。
だからこそ強く言うつもりはないけれど… 
大事な人にもそういうことにしてないかな?  

 
なんだかそう思ってしまう。 
自分が大切にされない…とか
なんか上手くいかないって陰に案外こういうことが隠れていたりするのかもしれない 


なんか、しょぼん………
子供って特に覚えているからさ
大切にしたいなって思う 

人を信じる力は大切だから


知的柔軟性を高めるための活動につかいます♪具体的にはヨガや読書に♪