【ネタバレ】映画刀剣乱舞-黎明-感想

はじめに

映画刀剣乱舞-黎明-観に行ってきましたと言っても見に行ったのは4月初旬ですなんか色々思うところあって様子見してました。作品を絶賛する内容ではないのでマイナスな意見を読みたくない方は閲覧注意です

前提

刀剣乱舞はゲームプレイ中(審神者レベル220台)
アニメは花丸、続花丸のみで活劇4話まで
ミュは初演を真剣乱舞祭のみ動画視聴
ステは慈伝~愚伝まで劇場で観劇
ちなみにステを観る切っ掛けが前作の継承
継承未視聴段階は2.5界隈に抵抗あり
現在はゲームとステ関係をおっている程度
舞台は刀剣乱舞以外も観る
今回の黎明は事前情報なしで観にいった

映画としての評価

正直凡作だと思います
観に行ったことを後悔するほどではありません
実際問題帰りにパンフレットも購入しました
舞台設定や殺陣シーンは好き
だけど物足りないというか思ってたのと違う?
正直冒頭の平安のシーンはめっちゃ好きです
あの雰囲気で現代まで行くと思ってたらあれ?
なんか女子高生出てきたと思ったらまさかの主役
展開される女子高生と伊吹の物語
このあたりで違うなと
そして何より驚いたのが三日月と山姥切国広以外の刀剣男士の扱い
正直あのメンバーである必要性がわからないし、出番も少ない
特に本丸帰還組必要でしたか?
刀剣男士の活躍を期待してたがゆえに裏切られた気持ちになりました

個人的によかったところ

各所でみられますが殺陣シーンは本当に好きです
野外や倉庫といった舞台で観られない場所でのシーンは興奮しました!
改めて役者さんたちの身体能力すごいなと
そして先ほども書いたとおりの冒頭!
ベテランの役者さん演じる歴史上の人物たち
討伐シーンが残虐との批判もあるようですが、大河ドラマの戦シーンも作品によってこんな感じのシーンあるので私は気にならなかったです
そして何より役者さんの演技がすごい
舞台経験組はキャラの作り込みもよかった
女子高生以外の仮の主さんたちも味がありました
それだけに出番がもっと欲しかった!

なんだか物足りない点

やはりストーリー
刀ステのようなものを期待した私が悪い
事前情報ほぼ見なかったしなぁ
展開が唐突でした
刀剣の活躍を見たかったのにメインが人間
ポスターを飾る刀剣男士がおまけ程度の出番
上にも同じこと書いたけどつらい
そして源氏兄弟のたどたどしさが気になりました
普段演技の評価あんま気にしない私が気になった程度
ミュの源氏兄弟のイメージのせいでしょうか?
なんか違うと思ってしまいました
あとは尺の撮り方に違和感がありましたね
いらないシーンにやたら時間がさかれていたというか
伏線かと思いきや最後までスルー
正直いらない描写削ってもっとキャラを掘り下げるべきだったと思います

人を選ぶ描写

正直苦手な人はトラウマじゃないかという描写がありました
私はホラー好きですが、映像作品は苦手です
事前情報なしでのホラー描写は辛かったです
あと以下の描写苦手な方は注意
・残虐シーン
・家庭内暴力及び虐待描写
・集合体恐怖症
感想で見かけたのはこのくらいでしょうか
正直スクリーンで見るから細かいとこまで見えるのが余計辛かったです

総評

刀剣乱舞見に行ったらプリキュアだった!!
そんな映画ですね
特撮に例える人もいますが、
特撮はオリジナルキャラが主役になることはないです
刀剣乱舞はゲームでキャラ同士の関わりがほぼ描かれません
だからこそアニメや舞台で新たな関係性を見るのが楽しみなジャンルだと思います
解釈違いも本丸が違うからで済みますしね
そんな作品だからこそ刀剣男士以外のオリジナルキャラに焦点が当たった今回の映画に不満を感じる人がいたのではないでしょうか
次回があるとすれば刀剣男士が主役の作品がみたいです
まあ、私の最推しキャラ平野藤四郎なので出番ありませんけどね!!
2.5次元前田含めて関わりある男士ほぼ出てるのに何故なのか
私は平野藤四郎くんの出番をいつまでも待ち続けます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?