見出し画像

【社長の一存で脳筋人間を雇ったら訴訟を起こされた話。】

「今年一番時間を無駄にしたことは?」

と聞かれたら間違いなく挙げる一件。

・・・いや、更年期女性のティッシュ1箱号泣/日×1ヶ月の話と比べたらどっちもどっちかな(そのうち記事にする予定)。

今は「はっきり言って業界には類を見ない最高にいい会社」であるという前提のもと、過去には想像もし得ない馬鹿馬鹿しい事件もあったんだな〜くらいの気持ちでお読みいただきたい。

<1.脳筋人間、入社>

今でこそ採用率0.5%未満の当社だが、起業後3ヶ月は超採用難だった。

「業界を変える」「業界を楽しくする」という合言葉のもと「ノルマゼロ!」「他社の倍近い給与!」「年間休日130日以上!」なんて採用原稿を打ち出したもんだから胡散臭く思われて当然である。ブラック業界だし尚更。

実際、全部実現しているんだけどね。信じた者勝ち。

話が自慢ったらしくなってしまったが、採用難時代に焦って採用したのがヤツ、脳筋人間だ。いわゆる社長のコネ入社ってやつ。

ジェンダー問題等を考えると大変述べにくい意見だが、筆者は27歳女性という世間一般的にはあまり抜きん出た仕事能力、特に経営に携わるほどの管理能力は求められない、結婚退職を前提とされる属性だ。

面接の場に社長・副社長・私と並ぶと、確実に秘書か事務員の人かな?と思われる。応募者はまず私のほうを見て話す事がない。とくに年上男性はこの傾向が顕著。

98%の応募者に対しては、おいおい一番採用権あるの私ですのよ、私の部下としての採用なんだから・・・なんて心の中では思いながらも口の端に微笑をたたえたまま面接を終える。

40人くらい面接したあたりから、思ったより私に対する態度のひどい人間が多いなと経営幹部陣が焦り始めた結果、社長がどこかから引っ張ってきたのが脳筋人間だ。

はっきり言って日本語もろくにはなせない、私が今まで住んできた世界では出会わないようなタイプの人間だったが、異論は認められない・・・。

<2.脳筋人間、入社1週間で犯罪に手を染める>

身長はゆうに180cm超え、体重も100kgを超過していた彼。退職前にエルボーを喰らった時は歯が折れた。

もともと刈り上げ全開・60万の机を蹴り飛ばして穴を開ける・過去のカツアゲを自慢話のように語る・年収200万時代にローンまみれになり買った新車のミニバンを自慢するetc...なんて、いかにもヤバい香りのする人間だった。今思えばね。

当社の人間は人が良すぎるので、今まで学べる環境に身を置けなかっただけだ、根はいい人間なんだ、教えたらできる、なんて性善説採用のもと、筆者に教育を丸投げされた。

彼は業界未経験のため基礎から、言葉遣いも含めて教えていたが、喧嘩っ早い性質なのか入社1週間にして「とりあえず知識なんていいから一人だけで本番やらせてくれ俺はできる」との申し出があった。

私にとっては一人一人が全て大切なお客さんである。せっかくご縁を紡いだ特別なお客さんなので、一人も彼の練習台にはできない。彼のやる気は買うがまずは知識をつけてから、と却下。

もちろん全く何もさせないわけにもいかないので、自分のお客さんの電話対応を引き継がせたが、なんとその場で激昂キャンセルになった。後日お客さんから「お前の会社訴えてやる!」という書面が届いた。今となっては事実を確かめようもないが、一体脳筋人間、何を言ったんだ。3回会って3回とも朗らかに話す素敵な淑女のお客様だったんですが・・・。

上記の件もあって会社としては顧客対応を離れさせていたところ、脳筋人間の我慢の限界がきてしまった。自分の友人を実験台にしたのだ。そう、私含む他社員の誰一人として知らないところで・・・。

この事実は100km離れた地域のマンションオーナーさんから連絡が来て発覚したのだが、お前の会社の対応はどうなってるんだ、と怒られた。当然だ。だって業界知識皆無の人間が勝手に突っ走ってるんだもん。医師免許なく手術しちゃってるようなもんだよ。

で、脳筋人間に事実確認。社員を信じるのは大事だからね。オーナーが嘘を言っている可能性もあるわけだし。誤解も多いしね。はい。

出るわ出るわ。業法違反。わかりやすいところでいうと、賃貸仲介手数料家賃の3ヶ月分ってなに。バカなの。1ヶ月分どころか0.5ヶ月分でも正統という判例が出たばっかりでしょうが。え?振込先が脳筋人間個人の銀行口座?あんた友達から何十万円もぼったくるのか。しかも私の免許のもとでやってるの勘弁して。いや、そもそも仲介に免許が必要って知らなかったもんね、悪気はないんだね・・・。

その他微々たるものも含め、知識がない故の犯罪歴が20個くらい出てきた。

<3.脳筋人間、雇用契約の終了>

ここまでで入社1ヶ月と少し。うーん。無理。無理だ。育たん。最低3ヶ月は我慢しろ、じゃあないんだよ。それは指示を聞いた上で理解し行動できる子だったら待つさ。時間はかかっても育てるよ。まぁ本当は育ててる時期でもないし即戦力が欲しいけど我慢する。雇っちゃったし。でもさ、まず指示聞かないんだもんどうしようもないよ。社長、私の免許なくなったらどうしてくれんの?業法違反でMAX5年は業界追放だよ?5年あれば大きく変わる業界だよ。

彼を残すなら、私が辞めます。

どうぞ他の人を指導者において。私の免許も使わないで。法人免許も取り直すがいいさ。知らん。私は自分の人生が大事だ。自分の人生ありきの上で働くし、人生を豊かにしたいための起業=社会貢献なので。

もともと、私の部下としてダメだったら本業(全く別業界)のほうでうまく使うからって言ってたもんね。

私は基本的に他人と揉めたくないし常に自分と関わる相手が幸せでいて欲しいので、大体のことはちょっと自分が我慢しても相手の意見を優先的に実現してあげるが、ここばっかりは限界だった。人生で一番はっきりと、NOという自分の意思を述べたような気がする。初めて限界というものを知ったんじゃないかな。

ということで、試用期間3ヶ月のうち、残りの期間を本業のグループ会社へ。これもそもそも社長が「即刻クビにする」と言ったのを私が「いや雇った責任があるんだから本業に異動するのがまず筋ですよね」等と言ってしまったのだが、これは本当に自分がバカだった。私に丸投げした上で「うまく使えない方が悪い」なんて言ったんだから社長もあのヤバさを学び知れという気持ちと、あとは単純に彼の家族(嫁・赤ちゃん)がかわいそうだと思ったから。

当然、悪びれもせず、また犯罪を犯すのだった。

ごめん、頑張って、異動しても稼げる環境は守ってあげたつもりだったけど、私にももう守りきれないや。

試用期間満了と同時に、契約終了で(雇用契約書や社内規定をもとに様々な行政関係各所に相談もし、何ら問題はないことを確認済)。

<4.俺をクビにするなんて!訴えてやる!>

さぁ、きましたいざ訴訟問題。これはもうクライマックスだが特に語ることがない。俺をクビにするなら訴えるもしくは給料1ヶ月分多く寄越せと社長宛に弁護士からの文章を持って来た。引き受ける弁護士も弁護士だなぁ。

当然当社としてはどちらも却下。はい、そのまま訴訟訴訟。

結果、当社の勝訴。

お疲れ様でした。さよなら。

<5.まとめ>

・採用は焦るな。大切なものは人財だ。共に働く人間は選べ。

・どんなに努力をしても話も気持ちも考えも一切通じない人間はいる

・自分の苦しさは他人にはわからない、同じ経験をしてもらうしかない

・性善説は信じたいが、お金に目のくらむ人間は一定数いる

・企業活動を社会貢献と捉える自分たちは少数派

・君子危うきに近寄らず

・他人の気持ちや考えなんてわからなくて当然。わかってもらえなくて当然。だからたくさん話をしよう。もっと知りたい人とは一緒に過ごす時間を増やそう。自分も言葉にして思考や感情を伝えていこう。自分と相手、共に理解し合う努力が必要。一方通行の努力だけでは限界がくる。

・採用は焦るな。真に働きたい理由の同じ人間を選ぼう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?