見出し画像

年越大祓式と禊行イベントのお知らせ


日本人の伝統的な考え方にある基づく綺麗好き志向。
人は心身霊共に、常に清らかでいようとする美意識の高い文化がございます。
大祓とは半年間、日常生活において知らず知らずに人を傷つけたり、罪を犯したり穢れになどに対しての祓い清めるという伝統的ご神事です。

社会生活を営んでいるうちに、わたしたちの神霊の輝きは、邪な考え、罪穢にさらされていては曇ってしまいます。それゆえ病気になったり、直感がにぶくなったり、身体に変調を起こします。
自分の氣が枯れてしまい「ケガレ」=「気枯れ」になると考えられてきました。

そこで溜まった気枯れや罪、あやまちなどを取り除いて
真実を映し出す鏡のような神霊の輝きを取り戻し、本来の姿に立ち戻ろうとするのが他ならぬ大祓式なのであります。
今年の肉体のヨゴレ、霊体のヨゴレ、心のヨゴレは半年に一度今年の内に綺麗状態に清めることをします。
自らの行によって清浄化する古神道の秘伝にそった本格的な禊と年越大祓式のご神事を行います。

式の流れは、年越大祓式を行った後、続けて古神道本格禊行に入ります。
禊行は古事記にも出てくるように、尊い神さま三貴神がお生まれになるきっかけとなるのは「禊行」です。
日本人の綺麗好きは神代の時代から始まっています。
禊をすることによって昔の人たちは自分の魂に神霊の光が降り注がれるように
御霊磨きを行なってきました。

本格的禊行をすることによって、全身全霊の穢れを削り取り、浄化、調和、統一神化していき、ご神霊が降り注がれるように整えていきます。
修するうちに自然と鎮魂の妙境に入るものですので、鎮魂されて魂が活性化します。

日時      2022年12月24日土曜日 午後2時開始
場所と参加費  東京道場(追って参加者に直接お知らせいたします。)

■スケジュール
★水火土の會秘儀「極芯の浄め」施光(希望者のみ)

【大祓式と禊行 目次(予定)】
一、祝詞奏上やその他の所作作法打ち合わせとリハーサル
二、霊符謹書 秘伝の神さま文字「量」符と「蘇民将来符」
三、人形祓い式
四、大祓開会式
五、大祓
六、禊行
七、お焚上式


お問合せ:水火土會 mikadokai.com
水火土會公式ライン @399nqiqc
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100066751329786



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?