決断

小さい頃は、両親のように普通に結婚して、子ども2人産んで家庭を築く、とふんわり思っていた。

でも現実的に考えると、子育てにかかる費用は膨大だし、子どもが子どもを産むみたいな無責任な親にはなりたくないし、最悪子どもはいらないのかな、、、とも考えていた。

だけど、適齢期を過ぎたら自分の子どもはほぼもてなくなる。体力的にも厳しくなる。
そう考えると寂しくなった。

最近よくショート動画で子育てするお母さんの話とか、街中で見る赤ちゃんを見かけると、大変なことだらけだけど必死に頑張る姿とか、赤ちゃんの純粋な可愛らしさに感化されることが多い。

これから数年後、人生を左右する重大な決断がいろんなところで待っていると思うけど、ちゃんとできてるかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?