見出し画像

禁酒 節酒 適酒

お酒を飲み過ぎの生活からお酒と適度に付き合って行く生活へ移行できるか、というのがテーマですが、適切な言葉がない。断酒や禁酒でないとすると節酒か?少し違和感がある。節電、節水…。節約という意味である。節約が目的ではないはず。あまりしっくりこないけど、適度ということで適酒という言葉を使う。

では適酒とはどういう状態か。飲まないわけではないけど、普段は飲まない。お付き合いや食事を楽しむために時々飲む、ということだろう。そういう人は普通にいると思うけど、私にとっては目標です。

アルコール依存症の人には節酒は不可能で断酒(飲まないでいる生活)を目指すしかない、というのはよく言われる言い方です。私は完全に依存症という病気なのだろうか?確かめたいです。

昨日までの飲酒カレンダー 18日は未定です。昨日はビールを500m1本、350m1本飲みました。やや飲みすぎに該当します。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?