見出し画像

プランター家庭菜園に挑む

色々、育てるのが好きだ。?いや、違うな。収穫するのが好きだ。
と、いうことで、家庭菜園をプランターでやっている。
上記の写真の様なおいしそうな野菜を食べたい、それでいて新鮮で安全な物を食べたいと思って、色々やっている。

「やっている」と書いたが、素人の私にはなかなか難しい。
苗や種を買う時は、「初心者にも簡単!育てやすい!」というのを目印にして買うのだが、プランターや鉢に植えてもあっという間にミイラになったり、いったい何を植えたのか?というくらい一つも芽を出さなかったりする。そんな私についた名前は「プラントキラー」植物殺人者。ぐぅの音もでない。

今年はこんなこともあった。
「観葉植物のガジュマルを剪定して、その枝を挿し木して増やしてみよう!」という動画をYoutubeで見た私は、やってみよう!と思い立ち、早速ガジュマルを丸坊主にしてその枝を鉢に植えてみた。

5本挿し木したんだが。。。きれいさっぱり。。。

芽が出てくるのを待つ、の図ではない。なんと、巣作り中の鳩にすべて持っていかれたのだ!!ありえん。
で、思った。農家の方々は生活のために生きるために、必死で育てている植物達を、カラスを始め鳥たちやイノシシ(私住んでいる地域では時々お目にかかる)、のみならずミミズや虫たちに遠慮なく襲われるのだなぁ。。。と。
でも、あちらもあちらで必死で生きるために、次世代に繋ぐためにやっているのかもね、と思ったらまぁ、私のこの程度の損害は共存と言う事なのか?

とか、ぶつぶつ言いながら、今日も植物達の生命力にかける家庭菜園を楽しんでいる。
 今朝、トマトを見てみたら、私のPCの電源コードと同じ位の細い枝にウズラ卵よりも、もっともっとちいさいトマトが赤くなった!!やった!

素人の耳学。トマトは水を極限に減らすと甘くなるんだとか。

今日は張り切って、私の愛してやまないパクチー(コリアンダー)の種を植えてみた。早く、パクチーサラダ、フォーに山盛りにして食べたいなぁ。。。

あ!やってもうた!
また、育て方読まないで蒔いちゃったよ!!





一人の時間にぼんやり考えたことや、クスっと思い出し笑いしたこと、こそっと誰かに話したい事をここで紹介しています。いつか「読むクスリ」みたいな本になったらなぁと野望を抱いております。その時のために、それはそれは有難くお受けすることにしたいと思います!どうも有難う!