加熱式タバコ004

「今でしょ」

そろそろ紙巻きたばこから加熱式たばこに変えようか悩んでいる。というのは、飲食店をもちろん、喫煙所でさえ、加熱式たばこはOKでも紙巻きはダメという場所が出てきそうだからだ。情報の真偽はさておき、紙巻きに比べて健康上のリスクが低く受動喫煙の影響も抑えられるらしい。脳内の林修先生が古臭い言い回しでこう叫ぶ。変えるなら:「今でしょ」

今でしょ

未確認

ウィキペディアによると、日本ではタバコ葉の成分を摂取するプルームや「iQOS」(アイコス)といった製品が販売され、電子たばことして取り上げられているという。ただ、これらは世界的に見ると「電子たばこ」ではなく、加熱式たばこに分類されるそうだ。一方、電子と加熱式がそれぞれ秀でているところは把握していない。悩んでいると言いながら恥ずかしい話だ。

いずれに代えるにしても、コストだけはしっかりかかる。より良い方を選びたい。そして、この話題に関しては、奥さんには相談しない。話すと、言われる台詞が簡単に想像できるからだ。きっと苦虫をかみつぶしたような表情を浮かべ、こう言うだろう:「吸わないことが一番だよ。お金もかからないし、健康も害さない。受動喫煙もない」

言い逃れる余地がない。

(写真〈上から順に〉:紙巻きたばこから加熱式たばこに変えようか悩むイメージ=フリー素材を基にりす作成、2013年の流行語「今でしょ」でお馴染みの林修=NAVERまとめ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?