見出し画像

心に沁みる言葉

ー”日本の喜劇王”志村けんを偲ぶ

日本が誇るコメディアン・志村けんの早過ぎる死を惜しむ声が相次いでいる。ユーチューバー(YouTuber)の中には、嘲る言葉も見られるが、ほとんどが生前の志村の人柄を偲び、心に沁みる。油断すると、目から”汗”が出てきてしまいそうになる。

関連リンク:「りすの独り言(4月4日)」「りすの独り言(3月30日)」

相葉雅紀

画像1

「焦るんじゃないよ。相葉くんには『志村どうぶつ園』があるでしょう。ドラマは3カ月で終わるけど、『志村どうぶつ園』はずっと続くからね、俺が続かせるからね」

ジャニーズのアイドルグループ「嵐」のメンバー、相葉雅紀はこんな言葉を志村にかけられ、救われたという。当時、ほかのメンバーにドラマや芝居のオファーが相次ぐ中、相葉だけはなかなかオファーがなかったらしい。

出川哲朗

出川哲朗_grape001

「芸人は不器用でいいんだ。器用になる必要はない。自分の好きなことをやり続ける方がオレはいいと思う。お前はリアクションをやり続けろ。オレはコントだけやり続けるから」

突飛な反応で笑わせる芸人・出川哲朗は、この言葉にこれまで自分が続けてきたことが間違っていなかったとあらためて思えるようになったそうだ。これからも「頑張っていきたい」と決意を新たにしたという。

太田光

太田光_BLOGOS001

「本当に心が整理できない。みんな(志村さんの)遺族なみたいなものだから、心の整理がつかないのが当たり前だ」

爆笑問題・太田光は「この(新型コロナウイルスの)騒ぎが終息したら、もう一回普通に志村さんの追悼番組を楽しくやりたい」と、自身が司会を務める人気番組で語ったそうだ。

ここのところ、時間を見つけては、志村の過去のコントをユーチューブで見ている。10年前の作品にもかかわらず、奥さんと一緒に腹を抱えて笑う。志村と共演した女優・星野真里の言葉が思い浮かんだ:

「(志村が急逝したことで)今回、いろんな映像が出るじゃないですか?娘が笑うんですよね、40年前の映像を見て。今の子どもも一緒になって笑っているというすごさを感じました」

星野真里_Yahoo! JAPAN001

「志村はオワコン」ー。そんな見方のユーチューバーもいるが、個人的には決してそんなことは思わない。ただ、こうした声を覆せる新たな"志村コント"が、今後見られなくなったことが悔しくて寂しい。R.I.P.

(写真〈上から順に〉:”日本の喜劇王”志村けん=twitter、テレビ番組『志村どうぶつ園』に出演している相葉雅紀=同、リアクション芸人・出川哲朗=grape、過去に志村とコントで共演した女優・星野真里=ヤフーJAPAN)

関連リンク:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?