見出し画像

減量=ライフハック

ダイエットを始めて、そろそろ2か月です。
スタート82㎏→75㎏です。
あ、身長は170㎝のギリギリ人権ラインです。
そもそも、ビルダーだと身長低い方が人権あるだろ的な話ですが、
そこは住む世界が違うんで仕方ないですね。
それぞれが住む世界で、それぞれの価値基準で生きればいいと思います。
平和な世界。
ちなみに、好きなのはローリーウィンクラー(168㎝)です。

当初は、最初の2か月くらいなら4㎏ペースで落ちるかなと
想定してましたが、3.5㎏ペースならまあまあですかね。
別にコンテストとか出たいワケでもないので、結構緩くやってます。

減量きっかけは、
久々に会った知人に「太った?」と言われたのが原因で、
うーん、見た目に分かるレベルだと、相当だな。。。って思ったからです。

大前提として、元々クソデブです。
体重遍歴でいうと
第一形態 98㎏
最終形態 62㎏ です。
この間2年くらいですかね。
コロナで外食の機会減ってたってのも幸いしたのかもしれません。
この期間中、多少の増減は繰り返していますが、
わりと頑張ったレベルだと思います。
その後、忙しくなり、生活が不規則になり、82まで戻しました。
戻しましただと、増量期に聞こえるので、誤植ですね。
戻ってしまいました。
バルク期とか役作りとかでなく、単純に太りました。
環境って大きく影響するんだなと思います。
忙しすぎて筋トレも出来なかったし、ほぼ外食だったんで仕方ないです。
と言いつつも、こういう仕方ない精神がリバウンドの悲劇を招いたのだろうと反省してます。

そもそも、その知人は、その全ての変身段階を知っているので、
82㎏まで戻った程度で、太った?と聞かれるのはおかしい話なんです。
第二形態まで戻っただけ。元々98㎏だぞ。

ちなみに、減量方法は、基本的に食事制限と筋トレです。
腹筋はキッチンで作られるってアーノルド大先生も言ってたしね。

ということで久々に減量を再開して気づいたんですが、
これこそが、ライフハックなのではないかと。
なぜなら、食事に悩むことがないんですよね。

最近食べているものは、
 ・白米
 ・とり胸
 ・トマト
 ・ブロッコリー
 ・ゆで卵
 ・プロテイン
 ・ビタミン系のサプリ
以上です。
ある程度のPFC計算はして、それぞれグラム数を調整するって感じです。
今だと2000キロカロリーをちょっと超えるくらい。

最大の利点は、献立とか考えなくていいんで、楽です。
食事版ジョブスみたいなもんです。
不要なことを考える時間を減らす的な。
まあ、同じもの食っていても飽きないって人向けなんで、
ライフハックでもなんでもないですね。

ただ、一昔前と比べて、プロテインの値段が上がっているのは難点です。
ダイマタイズのクッキー&クリームが好きだったんですが、
とても買える値段じゃなくなっている。今じゃすっかりマイプロ派です。
甘いものが大好きなので、ドーナツとか、ケーキとか、アイスとか無茶苦茶食べたくなりますが、そんな時は、それっぽい味のプロテイン飲んどけば、まあ。。。

付き合いで食事行くこともありますが、
焼肉→寿司とか、ビール→ハイボールだとか、脂質少な目のもの注文するとかで上手くごまかしてます。気づいたらテーブルの上が、魚介とか野菜ばかりになってます。

とりあえず、65㎏前後が目標です。
今のペースだと1月とか2月くらいまでかかるでしょうが、
自分の自堕落な生活が招いたものと反省して続けるだけですね。

コンビニで買い物してる時に、裏の成分表示を見てる人を見ると
お、ダイエット中か?って思う。

これ見て笑える人、大体トレーニー。

塩は摂れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?