見出し画像

遠出。

次の日は雨ふりの日曜日だった。
Y先生の病院が日曜診療やっていることは昨日の待ち時間に確認していた。場所は、自宅から電車で1時間半。うちは自家用車を手放して暫くになるので、1人と1匹の徒歩で行くしかない。

最寄り駅まで徒歩10分。今日はさすがにおとなしいとはいえ、体重は6kg超えている。基本的に自宅内のみで飼っているので、外の音や匂いはいろいろ怖いらしく、ガサガサ、ニャーニャー。

最寄りからJRで30分、乗り換えて私鉄で15分。
Y先生は長く職場に獣医学的なアドバイザーとして来ていただいていた先生で、とてもお世話になった。当時は行こうとしてる病院の副院長だったような気がするが、行く前に調べたら院長先生になっていらっしゃった。さすがに病院まで押しかけたことはなく、初めて降りる駅。。

駅から徒歩で10分くらい。でも、よく知らない街で土地勘がなく、最初病院と反対方向に歩いてしまい、あーあ、となった。。6キロを背負ってでは痛い失敗。

待合室は2階。先日かかった近所の獣医よりもだいぶ大きい。受付で今日診てもらいたいこと、先生の希望があればとあったので、院長先生のお名前と、もし覚えていてくだされば、というので名刺を一緒に。イヌと猫の待合は分割されていて、猫の方で待つことしばし。

担当は院長先生ではないY先生ではあったが、チーム診療なので院長含め皆で見ます、とのこと。昨日のことの起こりから、今のおんの状態、立てない状態の確認、神経学的な検査、携帯で撮ったビデオ(最初の痙攣の)も見せて、いったん待合へ。

しばらく待って、Y先生にお話を伺う。やはりというかなんというか、(無理にとは言わないが)MRIを撮ってみた方がいい、との見立て。中では撮影は出来なくて(それはそうだ)動物のMR専門で提携をしているところがあるので、そこを紹介します、となって、、、最速で翌日の予約を取った。



この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,519件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?