見出し画像

あなたはどちらを選ぶ?「小さな変化の積み重ねか、大胆な変化か」

多くの人が悩む片付けやダイエット、
あなたはどちらのアプローチを選びますか?


片付けや断捨離が語られるとき

・5分だけ片付ける
・引き出しなど、一箇所だけ片付ける
・1日ひとつだけ捨てる

など毎日少しづつ進める場合と

45Lゴミ袋をたっぷり用意して
一気に捨てていく

の2種類があると思います。
どちらか良いとか悪いとかそういった話ではなく
片付ける人の、状況にもよるとは思いますが

1番のポイントは

「何を求めて片付けや断捨離を行うのか」

という事ではないかと思います。

今の生活に満足しているけど
もう少し改善したいと思っているのか
今の自分や現状に全く満足できず、
思い切って、そこから抜け出したいのか。

ダイエットに例えると
健康を気遣った食生活の見直しで
数ヶ月、数年かけて健康で痩せた身体を
手に入れるのか。
お金と我慢という代償を払って
○○○ップなどでガツンと一気に痩せるのか、
といった感じですね

どちらが良い、悪いではありません。

「あなたが望んでいるのはどっちか」
「あなたに向いているのはどっちか」

ということだと思います。

ちなみに私は
「一気にやる派」です。
私は気が短いので
効果が出るまで時間がかかることは
何事もあまり続きません。

“効果が見える”

ということが私にとって
とても重要なポイントなのです。

あなたにとってのやり遂げるための
ポイントはなんでしょうか?

過去の私は
ダイエットも片付けも
コツコツ始めてみるものの
小さすぎると変化が見えず、
だんだん億劫になり
一週間、半年が過ぎて…
なんてことを繰り返していましたが

ダイエットについて、
ある時、旅行前に1か月限定で
大好きなケーキやお菓子、お酒もお肉も
全部やめてみたら、すぐに変化が現れ
予定通り3キロ落とすことができました。
(数年たった今、もどっていますが…泣)
これは、1週間もしないうちに1キロ落ちたことで
モチベーションが保てた結果だと思います。

この経験から、
片付けについても同じ考え方が通じるのでは?
と思い、自分の中で「一ヶ月」と期間を決めて
部屋のものを一気に処分しました。

一気に物を減らした理由は
『本当に捨てたいのは物じゃなかった』
の記事に詳しく書いています。

私の場合
家具やラグなどの大物を手放したことで
目の前の景色がどんどん変化していく、
それにともなって
気持ちがどんどん軽く自由になっていくのを
体感として、感じることが出来たので
ダイエットの時と同様に
モチベーションを保つことができ、
結果的に一気に物を減らす事ができました。

現在の私の家には
前はテレビがのっていたローボードと
キッチンカウンターくらいしか収納がないので、
必然的に日々少しずつ捨てたり、
片付けたりがする必要があるので
今はコツコツ、ためない努力をしています。

Xなどで毎日コツコツ捨て活されている方を
フォローさせて頂き、私も今日もやろう、と
はげまされながら続けています。

ただ、最初に一気に減らすことが
できていなかったら
この日々のコツコツもできていなかった
であろうと自分では感じています。

コツコツでも一気にやるでも
自分にあった方法が一番だと思います。

それでも私は
一気に物を減らしたことで
物への執着や考え方、そこから先の
自分のしたい暮らし、なりたい自分を
見つけることができたので、
もしもあなたが
人生の「停滞期」を感じ
モヤモヤとした毎日を過ごしているなら

身の回りのものを一新する

くらいの気持ちで
片付けや断捨離に取り組んでみることを
おすすめします。

新しい自分と出会える瞬間が待っている
かもしれません。
ぜひ、あなたに合った方法で
新たなスタートを切ってみてください^^

#暮らし #シンプルライフ #エッセイ #断捨離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?