見出し画像

今年飲んで特に美味しかったコーヒー豆6選

皆さん、お疲れ様です。

2020年も終わります。
今年もいい一年でしたね。
私の身にもたくさんの変化がありました。
つらい時も楽しい時もあり、気持ちの安定しない時期もありました。
でも、そんな時もコーヒーは変わらず美味しかったんです。

私は美味しいコーヒーを飲むとテンションが上がり、機嫌が良くなります。
この記事では、今年特にテンションが上がった、格別に美味しいと思ったコーヒー豆を6つ記録しておきます。

(勝手にお名前を使ったりしています、ごめんなさい)
(今ラインナップ終了してる商品もございます...)

毎日ほっとするyour roasterさんの〈your blend〉

10月に買った豆ですね。

優しいコーヒーと言って伝わりますかね。
ビターチョコレートくらいの優しい苦み。甘くて穏やかな香り。
刺激が少なく、複雑で、あったかいお味噌汁みたいなコーヒーでした。

your roasterさん、ほっとするコーヒーをどうもありがとうございました。

夜のひと時に欠かせなくなったdecaftimeさんの〈ロイヤルブレンド〉

今年4回くらい購入したショップです。

これほんとにデカフェか?って何回か口に出した記憶があります。
良い香り、複雑な味。
「美味しいなぁ...」ってしみじみしちゃいましたね。
夜にこういう時間をとってこういう気持ちになれるのって本当にいいことやなぁと思いました。

decaftimeさん、感謝です。

あまりにもアロマがアロマだったWEEKENDERS COFFEEさんの〈エチオピア ウォルカ ナチュラル〉

京都のお店です。

初めてにおいを嗅いだ時すごくおっきい声が出ました。
完全にイチゴの香料の香りでしたね。いい表現ではないですが。
そのくらい鮮烈な果実香で、むらむらと期待が高まったのを今でも覚えています。
チャンスがあればもう一回買いたいなぁと思っています。

WEEKENDERS COFFEEさん、またお願いしますね。

深煎りとマンデリンの魅力が脳天を貫いたカフェカホンさんの〈マンデリン スマトラタイガー〉

これすごかったですね...

香草のような深みのある香り、苦味をストレスに思わないように綿密に計算された焙煎。
マンデリンの独特な魅力を存分に味わいました。
こりゃマンデリンファンがたくさんいるわけだわと、腑に落ちましたね。
エキゾチック。

カフェカホンさん、実はファンです。

ストーリーと品質の高さに驚いたyour roasterさんが焼いた〈Galitebeさんのハブタム ウォッシュト〉

これもよかったですね...

Galitebe Coffeeさんという方がエチオピアに渡航し、現地で生産者と二人三脚で銘柄を作り上げ、日本に持ってきた豆、ハブタムさん。
Galitebe Coffeeさんとほんの少しだけお話しさせてもらったこともあって、飲む前からすごく楽しみにしていました。

とにかく質の高いコーヒーだなと、そう思いました。
豆の大きさや形がエチオピアのコーヒーとは思えないくらい揃っています。
フレーバーも明確で、味もクリーン。
Galitebeさん、かっこいいなぁ...

大好きなカフェカホンさんの〈エチオピア コンガ ウォッシュト〉

これは今年一番好きになったコーヒーですね。

香りも味も艶美!!!
大好き!!!!

来年もいっぱい美味しいコーヒー飲みたいですね

読んでいただきありがとうございました。

一つだけお願いがあります。

今年特に美味しかったコーヒー、私に教えていただけませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?