見出し画像

【2024最新版】ウィッグ色々買って比較してみた

 2020年に汎発型円形脱毛症と診断されてから、数々のウィッグを買って試してきました。今までに買ったウィッグ総数はおよそ4〜50個。ここまで来るのにたくさん失敗もしました…。

 10万円以上したのに全く似合わずみんなに慰められたり、予想以上に可愛くて人生初のナンパをされたり。ウィッグ1つでいろんな経験をしました。

 医療用・ファッション用問わず初めてウィッグを買う方や、既に使っているけど他のブランドはまだという方へ、これから選ぶ時の参考になればと思いここに記録します。

 (かなり個人的な所見なのであしからず!)


実際に使ったウィッグ5選!

①アクアドール

 毛質:☆☆☆☆
 毛量:普通〜多め
 値段:2,900円〜124,800円(2024.5現在)
    ※フルウィッグのみ


 私が初めて買ったのがアクアドールです。ここではロングとボブを購入しました。人毛・人工毛・MIXと色々ありますが、人工毛でも質はとても良いと感じます。さらさらで指通りが良く、ツルンとした感じです。

 ウィッグは高いとウン十万するものもありますが、アクアドールは2,900円(税込)からあるので、ウィッグ初心者の方も安心して試せる価格設定だと思います。

 ただ個人的にはバリエーションが少ないかなと感じました。ボブにも種類はたくさんありますが、どれも似たり寄ったりのような…。奇抜な髪型はないので、ウィッグとバレたくない!という方にはピッタリかもしれません。

 あとカールがとても強いです。めちゃくちゃ巻いてあります。

②リネアストリア


 毛質:☆☆☆☆
 毛量:普通〜多め
 値段:3,980円〜149,980円(2024.5現在)
    ※フルウィッグのみ


 アクアドールの次に購入したウィッグです。1番多く持っています。価格は安いもので3,980円(税込)からあり、アクアドール同様いろんな年齢層の方に対応できるブランドだと思います。

 何より種類が多くてかわいい!カラーも豊富でいろんな場面で使えそうです。個人的にはアクアドールより流行を捉えているような気がします。

 毛質はアクアドールのようなツルン感はありませんが、全然悪くないと思います。ロングはさすがにどのブランドでも傷みやすいので、そこは仕方ないかなと。

 毛量は少し多めに感じました。人によってはスキバサミですいているようです。

③NEJIKO


 毛質:☆☆☆☆☆
 毛量:少なめ〜普通
 値段:25,000円〜31,000円(2024.5現在)
    ※フルウィッグのみ

 SNSで人気のハゲカノちゃんのウィッグブランド。「髪がある人もない人もファッションを楽しめるウィッグ」を目指しているとのことで、確かにめちゃくちゃかっこいい…!

 アクアドールやリネアストリアが万人受けだとしたら、nejikoはモードな格好良さを求めている人向けかも。

 ひとつひとつ美容師がカットしていて、髪色・髪型・カールを自分でカスタマイズできるのもNEJIKOの特徴。工場製産のウィッグはどうしても前髪が揃っていなかったり、毛先が絡まったりしますが、NEJIKOはそんなことがなくて安心感があります。

 2022年9月に出来たブランドなので、今後どんな新作ができるのか楽しみです!

④シュガークランツ

 毛質:☆☆☆
 毛量:少なめ
 値段:2,990円〜35,000円(2024.5現在)
              ※フルウィッグのみ

 人気YouTuber愛用とのことで買ってみました。黒髪ぱっつんロングを買いましたが、本当にほんっっっのちょっとだけ気になった点が。

 まず毛量は上記3ブランドよりは少なめ。前髪が揃っていなかったので自分で微調整しました。毛質は人工毛でもツルン感はなく、毛量が少ないおかげでロング特有のバサバサ感はありませんでした。

 当時購入したものはつむじがなく、ウィッグ感満載だったのですが、現在は改良を重ねてどんどん自然になってきているそうです。たしかにシュガークランツではウィッグ選びの際、「つむじで選ぶ」という選択項目があるのでここが他とは違うところかも。

 価格はお手頃なので使い勝手は良さそう。クールなお姉さん系の髪型が多いイメージです。

⑤ピンクエイジ


 毛質:☆☆
 毛量:普通〜多め
 値段:6,980円〜26,900円(2024.5現在)
    ※フルウィッグのみ

 初めて購入した韓国ブランドです。とにかく可愛い!ピンクエイジのウィッグをつければ誰でもK-POPアイドルになれそう。韓国ファッションに合ったおしゃれなウィッグが取り揃えられています。

 とても可愛いのですが毛質は日本製に劣ります…。ツルン感やサラサラ感はあまりないかも。ピンクエイジはつむじの部分まで毛がびっしりあるため少し不自然な感じがあります。

 あとロングは個人的には失敗でした...。被っても写真のイメージ通りにならず、毛はバサバサでまとまりにくい。ロングは他ブランドの方が良かったです。


まとめ


 脱毛症になったばかりの頃、どこでウィッグを買えばいいのか分からず、「ウィッグ おすすめ」で延々検索していました。口コミを読んでも結局ネットで買う勇気が出ず、サロンに行ってあれこれ試着してやっとウィッグデビューを果たしました。

 試着した際「人毛の方が自然で長持ちするよ」と教えてもらい、人毛ウィッグも1つは持っておいて損はないだろうと、ウィッグカットをしてくれる美容室に行ったこともありました。しかし意思疎通が上手くいかず、12万もしたのに謎のマッシュルームカットにされる始末…。

 当時、こんなにも手頃で可愛いウィッグをネットで買えると知っていたら、あんなに悩んで大失敗することも無かっただろうと思います。


 ウィッグといえば抗がん剤治療中の方や、私と同じ脱毛症の方が使うもの。以前まではこんな価値観だったと思います。しかし最近では、ファッションとして気軽に使う人が増えてきたと感じています。

 私の夢は、ウィッグがもっと身近な存在になること。昔の私のように、どうすれば良いか悩んでいる方はたくさんいると思います。そんな方へ、この体験談が何かの参考として役に立てたら、大変嬉しく思います。

 髪があってもなくても、ウィッグをつけてもつけなくても、自分が自分らしくいられるスタイルを見つけていきましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?