見出し画像

パートナーとの馴れ初め話。

何度も何度も挫折しては放置していたnote。
過去記事を整理し、心機一転、懲りずにまた再始動させてみることにした。

今までは、テーマ決め、書き方や体裁のルール、更新日等々、とにかく細部までガチガチに決めすぎて身動き取れなくなる&面倒くさくなることが多かった🤣
だからこれからは、本当にゆる〜く、自分を縛らず、書きたいことを書きたい時に書いていきたい。進めながらアレコレ変えたりね。

で。今後ちょこちょこ書いていけたらと思っているテーマのひとつが、パートナーとのちょっとした話。
なので、私たちを知ってもらうきっかけとして、今回は以前インスタでアップしていた馴れ初めエピソードについて、再度編集して投稿しようと思う。

-----------

パートナー:
・45歳
・青森出身(ほぼ東京生活)
・カフェスタッフだのリーダー職だの様々→映像制作メイン
・asc/太陽♌獅子座、月♏蠍座

私:
・37歳
・新潟出身
・SE→事務系→ジョブレス中
・asc♏蠍座、太陽/月♑山羊座


…そんな私たちの出会い。


時は少し遡り、今のパートナーに出会う前。
私は別の男性と4年の交際を経て、結婚生活を送っていた。
が、衝突が絶えず、精神的にキツい毎日を送っていた。

この時の私は自己肯定感がハチャメチャに低く、自分の価値を見出せないでいた。だから、(当時の)夫から「おまえは俺くらいしか拾ってやる奴なんていない」「おまえには俺しかいないんだよ」と言われても、何の疑問も持たずに信じていた。"私には夫しかいない"と思い込んでしまい、依存状態に陥っていた。

日に日に関係が悪化していく中、ある日、趣味を通じて知り合った親友夫妻に思い切って相談してみたところ、「それはモラハラじゃない?」「共依存ぽい」「ちょっと洗脳はいってる」と色々指摘を受けた。
そこでようやく、本当の自分の状況にハッと気づくことができた。

改めて"自分はこれからの人生をどう生きたいのか"と考えたら、夫と生涯一緒にいたいとは思えない自分がいた。
そこから夫との生活にピリオドを打つ覚悟を決め、結婚後1年で別居。
話が通じず話し合いもうまく進まなくて、精神的に参ってきたこともあり、弁護士さんにサポートを依頼するも、一気に解決とはいかず。
結婚から2年を少し過ぎたあたりで、何とか裁判離婚(和解)が成立した。
裁判所から一歩踏み出した時の清々しさは、今でも忘れない。
2016年、初夏の出来事である。


離婚から暫くして気持ちが落ち着いてきた頃、少しずつ人との交流を広げていった。行きつけの喫茶店のマスターに「離婚経験のある女性のほうがモテるんだよ、男も気張り過ぎなくていいしさ」なんていう謎の応援も貰い、また新たな出会いを探すようにもなった。主にマッチングアプリを使って様々な男性陣と知り合い、デートを重ねた。
(確かにこの時期が最初で最後のモテ期だったかもしれない…w)

マッチングアプリって、今でこそ時代の流れで受け入れられてきてるけど。
当時はまだネガティブ寄りなイメージが付きまとってたから、周囲からは「ほんとに大丈夫?」「怖くないの?」「怪しいヤツに引っかからないでね!」なんて心配されることも多かったなぁ。
でも私の場合、前夫ともマッチングサイトで出会っていたので、まったく抵抗は無く。自分にピッタリの相手を効率よく探せるツール、使うしかないっしょ…!って思ってた😌笑

ちょこちょこデートを重ねていくも、どの人ともなかなかそれ以上先へは進まず、付き合う手前でサヨナラ案件ばかり。
次第に"もう恋愛はしばらくいいや…"と思い始め、恋愛への執着を手放し、自分のやりたいことにガンガン打ち込んで楽しむ日々へシフトしていった。
前夫からのストーカー対策として鍵をかけていたインスタも、ついに鍵を外して徐々に稼働スタート。


そして迎えた、運命の2017年6月。
インスタで、フォロワーさんの投稿へコメントを書き込みに行った際、既にいくつか書き込まれていたコメントの中で、何故か不思議と惹かれる文面があった。

無性に気になり、そのコメントを書いた人のプロフィール画面へ即飛び。そして、いくつか投稿を読んでいくうちにふと気づいた。何だか文章の雰囲気が私と似てる…!しかも、私がよく使う顔文字までたくさん使ってる…!

"え、何この人…!?何で似てるの!?よく分かんないけどめっちゃ気になる…!😳"

そんな思いを抱きながらフォローした人こそが、まさに現在のパートナーだったりする。
そこから約3ヶ月は、ただのフォロー・フォロワー関係が続いた。
(以降、付き合うまでは実質パートナーではないんだけど、分かりやすいように「パートナー」表記を使うことにします)


時は流れ、少し秋めいてきた9月某日。
当時、私が買おうか迷っていたとある本の感想を、パートナーがタイミングよく投稿していた。その感想を読んだことがきっかけとなり、後日私も購入。

普段であれば買って読んで、はい終わり…なんだけど。この時は、そのきっかけをくれたパートナーへ、どうしてもお礼が言いたくなってしまった。
が、

"でも急に突然DMでこんなこと伝えたら、引かれるんじゃない!?てか重すぎないか!?大丈夫!?変な人認定されちゃうんじゃ!?"

…などと、散々悩んだ。
しかし、何でか分からないけど、とにかく送りたい。気持ちを直接伝えたい。その思いは強くなるばかり。
悩みに悩んだ末、心臓をバクバクさせながら思いきってDMを送信。

そうしたら翌日、なんと丁寧なメッセージが返ってきたではないの…!!
嬉しくて、さらに返信する私。そこからどんどん話が弾み、DMを数往復交わした後、場所をLINEへ移すことに。一気に距離が近づいた。


当時の私は新潟在住、パートナーは東京暮らし。すぐには会えない距離だったけど、日々のLINEやビデオ通話でのやりとりの中で、お互いを少しずつ知っていった。

この時期、私は宅建、パートナーは簿記と、これまたタイミングよくお互いが資格勉強に取り組んでいた。他にも数々の共通点を見つけ、何か強いご縁を感じ始めていた。


"ご褒美がてら、試験が終わったら会おうか"

という話が出たのが、LINEで会話し始めてから1週間経ったくらいのこと。ひとまず私が試験を乗り切った時点で、一度会うことに決まった。

流れの早さに驚きつつ、ドキドキと、ソワソワと、ワクワクと。
待ち遠しさを感じながら、試験勉強に一層集中していった。
(たまにここら辺のLINEのやりとりを眺めると、ついニヤニヤしちゃうw)


それから、約1ヶ月後。

試験を無事乗り越え、ついに待ちに待った東京での初デートへ。
二人で2泊3日を満喫。自然と付き合う流れに🎉
特に告白とかなかったから、念の為、後日改めて関係性を確認したという…w
というか最初「戦友みたいな存在って感じがする」と言われて、上手く呑み込めなかった私がいた🤣


そんな感じで、遠距離恋愛がスタート。

"同棲"を目標に掲げ、1〜2ヶ月に1回ほどの頻度で新潟or東京でのデートを重ねながら、お互いの両親への紹介ミッションもクリア。

付き合って1年弱で私が上京し、同棲開始。今に至る。


トントン拍子に事が進んで、早4年半。

初めて会った時から、もう何十年もずっと一緒にいるような、長年連れ添った老夫婦的な感覚。心地よい存在。まだまだ発展性を感じる、運命の人。

大抵何でも受け止めてくれる高い包容力を持ち。
どんなジャンルでも打って打ち返してくれる、豊富な話題の引き出しも兼ね備え。
メガネとヒゲも似合っちゃうイケメンときたもんだ…!

ようやくめぐり逢えた、大切なパートナーである。

-----------

私たちが出会えたのは、お互いに今まで様々な経験を積み重ねてきたからこそだと思う。そのうちの何か一つでも欠けていたら、人生のどこかのIFで別の選択をしていたら、おそらく出会っていなかった。

私は、離婚を経験して絶望や激痛を味わって、強制的に自分と向き合うことになって。ツラさを乗り越えて、思考を変えて、住む世界や付き合う人たちも変えていったら、目の前に広がる景色がどんどん変わっていった。

正直、楽なことばかりじゃなかった。
けれど、だからこそパートナーとめぐり逢えたのかなと思うと、どんなにツラくてキツかったことも起こるべくして起こったことで、一つひとつ体験する意味があったんだろうなぁ…って。視え方や捉え方が変わってくるよね😌

以上、私たちの馴れ初めエピソードでした。
出会いはどこに転がっているか分からない…!
なかなか出会えないとお悩みの方、勇気を出して試しに未開の地へ飛び込んでみたり、今まで選ばなかったような選択をしてみるのもオススメ。

あとは、今本当に心から出会いを望んでいるのか、改めて内観するのもいいと思う。実は心の奥底で「今はやりたいこともあるしいいや~」って思ってるのが影響してるとかありそう。まだブロックが残ってたりとかもね。

どうか各々にぴったりフィットする人とめぐり逢えますように🌸

お読みいただきありがとうございます(ΦωΦ嬉) いただいたサポートは、日々の活動費等へ充当し、世の中へ循環させていきたいと思います! またのご来訪、心よりお待ちしております♪