見出し画像

京都カフェ ムモクテキカフェに行ってみた【車いすでもカフェ行こう】

こんにちは!車いす大学生のカナドメです。

今回は、河原町にあるカフェ「ムモクテキカフェ」(京都店)に行ってきました。

お店の外から中で隅々まで様子をお伝えしますので、よかったら覗いていってください!

ムモクテキカフェ

画像18

御幸町通りと寺町通り、両方の通りに面したmumokutekiというお店があります。

コンセプトは「いきるをつくる」。

そんなmumokutekiの2階にあるのが、mumokuteki cafe & foods です。

メニューはすべて動物性不使用!後で詳しくご紹介します。

【お店のHPはこちら

さあそんなムモクテキカフェですが、まず食べログで検索をかけてみると、「バリアフリー」「車椅子で入店可」の記載が!!

食べログのこの機能、本当にありがたいですね。安心してお店に行けます。

基本情報

住所〒604-8061 京都市中京区式部町261 ヒューマンフォーラムビル 2F

オープン:11:30~21:00(不定休) ラストオーダー20:00

最寄り駅:阪急河原町駅・地下鉄京都市役所前駅 車いすで10-15分で到着

私は河原町駅から向かいました。3番出口から出ると〇。

駐車場:なし

予約:可能(HPからeparkというサイトにとびます)

駅からお店まで

阪急河原町駅内は、問題なく車いすで移動することができます。

画像1

3番出口からでると、ディズニーストアの横に出ます。

名称未設定のデザイン

ここから先は基本的にフラットな道で、自走できる方なら1人でも目的地まで迎えると思います。ですがやっぱり河原町は人が多い!この日は緊急事態宣言が明けてから少し経った休日だったので、人通りが増えていました。

店外・内の様子

お店につきました~!入り口にはスロープが設置されているので安心でした。

画像3

1階部分はmumokuteki goods & wears。名前の通り雑貨や洋服が売っています。

そして上を見ると2階のカフェが見えます。

画像4

1,2枚目の写真左に見える雑貨屋さんは、1段段差がありました。

画像5

段差の様子

自走式で両腕の筋肉たくましい私には段差自体は余裕でしたが、その中の店内は車いすの人には少し狭いかもしれません。

画像6

奥の1階店内はバリアフリー!

床がコンクリートなので移動しやすかったです。

画像7

道幅も広かったです。

画像8

途中、「あ、階段!」というところがあるのですが

名称未設定のデザイン (1)

大丈夫、スロープがあります!しかも傾斜が緩やか~~

画像10

試着室も広かったです。入れそう。

画像11

2階のカフェへ!

1階に入って少し進むと、左手にエレベーターが。

自分ともう1人は入れる広さでした。

画像12

エレベーターで2階に上がると、すぐにカフェがあります。

名称未設定のデザイン (2)

左手には、ファミリールームとお手洗い、mumokuteki home & renovationが見えます。

画像14

画像15

右手には、カウンターと階段の上のソファスペースがありました。

4段あったので、そっちのカフェスペースに行くのは厳しそう。

名称未設定のデザイン (4)

近くで見るとこんな感じ。

名称未設定のデザイン (3)

カウンターの向かいには、階段がありました。

画像25

ファミリールームは外から見るとこんな感じ。

多目的トイレ

そしてなんと、多目的トイレがありました!ありがたすぎる。

画像20

ドアを開けるとすぐこんな感じです。真横に車いすをつけるのは難しそうでしたが、斜めなら大丈夫でした。

画像21

レッツご飯!

ではカフェタイム~!

机の高さはちょうどよく、脚の形的にも車いすで飲食しやすかったです。

画像25

画像24

私は豆腐ハンバーグプレート!

画像22

写真・動画撮影のためについてきてくれた友人はとろゆばオムライス

画像23

ムモクテキカフェのメニューはどれも動物性不使用。ベジタリアン・ヴィーガンの方でも安心していただけるそうです。

実際いただいてみると、食べたりなさなど全然なくてお腹いっぱいになりました!大満足~!

まとめ

・駅から行きやすい(がたがたでどうしようもない道とかはなく、四条周辺はフラットな道多めですね。)

店内

→エレベーターあり

→テーブル席

→トイレ

→床はコンクリートで通りやすい

皆さんもぜひ、mumokuteki cafe に訪れてみてください💛

ご覧いただきありがとうございました。「車いすでもカフェ行こう」では新型コロナウイルスへの感染対策をしっかり行うことを条件にカフェ・レストランを訪れていますことをご了承ください。

スキやコメントをくださると、とても励みになります!調べる項目として追加してほしい点や、行ってみてほしい場所があればぜひコメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?