見出し画像

UCLAへの認定留学で見えた、自分のなりたい姿

みなさんこんにちは!留学アドバイザーSAPAのTadashiです。

私は現在、文学部3年生で、大学2年時の春学期にカナダのゲルフ大学にて約半年間の認定留学を経験。留学を経て様々なことに興味を抱き、帰国後は大学の国際学生寮でレジデントアシスタントRA(http://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/research/exchange.php)として、また関大生の留学支援をする国際部オフィスで留学アドバイザーSAPAとして活動するなど、色々なことに挑戦しています。

今回は、卒業間近の留学アドバイザーSAPA・Yumiさんにインタビューしてみました!

画像1

Tadashi: Yumiさん、今日はよろしくお願いします。
まず最初に自己紹介お願いします。

Yumi: はい。私は文学部4年生で、2年生の秋学期(2016-2017年にかけて)にアメリカのUCLAに認定留学していました。今日はよろしくお願いします。

Tadashi: よろしくお願いします!Yumiさんが留学に行こうと思ったきっかけは何ですか?

Yumi: 中学生のころに国際交流したいと思ったのがきっかけです。

Tadashi: きっかけはあったのですか?

Yumi: 中学の英語の授業で、日本語以外の言語で会話できることがとても楽しくいつか国際交流してみたいと思いました。

Tadashi: 高校生の時には留学を考えなかったのですか?

Yumi: 考えませんでしたね。部活もあったし、いまいち留学に行くというイメージが当時は沸きませんでした。

Tadashi: 具体的なイメージがわいたのはいつですか?

Yumi: 大学2年生の春に国際部主催の海外学びフェアで留学カウンセラーの方と話をしたときです。

※留学カウンセラーとは・・・
    https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/consultation/

Tadashi: 留学カウンセラーとはどんな話をしたのですか?

Yumi: その当時も留学の目的や行きたい国が曖昧だったので、それを具体的にするサポートをしていただきました。また、カウンセラーの方自身の留学経験談を聞くことにより、私も留学したいという想いが強くなりました。

Tadashi: カウンセラーさんとの良い出会いがあったのですね。
留学の具体的な目的は見つかりましたか?

Yumi: はい、まだまだ人間として未熟であることが気にかかったので、海外でいろいろな経験をして人間として成長することが大きな目標になりました。

Tadashi: 人間として成長する。とてもかっこいいですね!
留学先はどうやって決めたんですか?

Yumi: アメリカは移民の国で、多民族国家なので色んな価値観やバックグラウンドを持つ人々に出会えると思ったんです。そのなかでも気候や自分のやりたいことができると思ったLAに決めました。

画像2

Tadashi: やりたいこととはどんなことですか?

Yumi: 私はダンスが趣味なので、LAはダンス文化が盛んな点も魅力的でした。留学先の大学に有名なダンスサークルがあったので練習をみることができるかなと思ったんです。それでストリートダンサーのパフォーマンスをたくさん見る機会があったのはとても嬉しかったです。

Tadashi: なるほど~
留学中を振り返ってよかったと思うエピソードを教えてください。

Yumi: 色んな国籍の友達ができたことです。留学生だけでなく、アジアなどの色んなルーツを持つ人たちと交流するのも私にとっては新鮮でした。

Tadashi: 現地でできた友達とは留学後の今も連絡を取り合ってるんですか?

Yumi: 今年の夏に現地で知り合った台湾の友達に会いに台湾に一人で旅行しに行きました。
一人で旅行できる行動力は留学で得た賜物だと思います。留学に行くまでは、一人で海外旅行に行くなんて考えもしなかったので、大きな成長を自分でも感じています。

Tadashi: 留学で出会った友達と今でも繋がれているってとても素敵ですね。

Yumi: そうですね!
いつか世界中にいる友達の結婚式とかに参席してみたいですね!(笑)その時も現地集合で参加したいです。

Tadashi: 日本だけでなく、いろんな国に友達がいることでそういった楽しみもあるんですね!ところで留学を通じて自分の中で何か変わったことってありますか?

Yumi: 周りの目を気にしすぎることなく、堂々と自分の意見を言えるようになったことです。

Tadashi: Yumiさんはもともと、そういう性格の方だと思っていたんですが
そうではなかったんですね!(笑)

Yumi: もともとこういう性格だったんですが、やはり自分の発言にはすごく気をつかう人間でした。周りの顔色が第一って感じで、間違っていたりしていたら嫌だな~と。

Tadashi: それって今の日本人にとても大切なことだと思います。
それを留学中に学べたことは素晴らしいですね!

Yumi: 留学に行ってより自分の個性が出せるようになりました。
また私の個性が確立されて、Yumiっぽいなと言われることが多くなりました。それが自己肯定感に繋がった感じがして、嬉しかったです。いままでずっと自分の殻にこもっていたけど、破って出てきた感じ!

Tadashi: 他に心境の変化などはありましたか?

Yumi: 去年就活を終えて、今年の春から食品メーカーに就職する予定です。留学に行く前は海外に携われる仕事に就きたいな~と漠然と思っていました。でも留学を終えてからはただ海外で働くのではなく、「自分が日系企業の海外進出の即戦力になりたい!」という思いをもつようになりました。これも自主性や行動力が身に着いたからこその心境の変化かな。実際にまだ海外に拠点のない企業に就職を決め、入社後海外進出に向けて私がパイオニアになりたいと考えています。

Tadashi: 留学に行って良いことだらけですね!

Yumi: まさにその通り!
もし少しでも留学に興味があるのであれば行くべきだと思います!

Tadashi: それでは最後に、これから留学を目指す関大生に一言お願いします。

Yumi:  Try and error!
少しでも思い立ったら行動してみてください!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからも様々な人にインタビューして、記事にしていきたいと思います!

Tadashi(SAPA)

Yumi,・Tadashiが登場する動画はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=SBc482Sm0GM

Yumi・Tadashiが参加したプログラム
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/sap/index.php?m=4

☆★☆★☆★☆★☆★

関西大学海外学び情報サイトSANKUS
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/

関西大学国際部SNS
★Instagram →  https://www.instagram.com/kansaiuniversity_international/
★Twitter → https://twitter.com/ku_intl
★Facebook →  https://www.facebook.com/kokusaibu/
★LINE → https://line.me/R/ti/p/%40wyb3442z

SAPAに留学相談できる時間等スケジュールはTwitterでチェック!予約なしで留学のこと、何でも聞きに来てくださいね。