見出し画像

留学で出会ったParis

Bonjour!! こんにちは(^^)
2018年の秋学期に交換派遣留学でフランスのパリへ半年間行っていたSAPAのRinaです!

留学では「こんなの知らないよぉ~」、「聞いてないよぉ~」みたいな事がたくさん起こります。
ということで!今回は私が「留学前に知っておきたかったこと」を紹介します!!!
(紹介するのはフランス・パリでのことですので、他の国では違うこともあります)

☆街中のトイレは基本有料
日本では「公衆トイレ」と聞くと、(意外と)綺麗で無料で使用できるものと思っている方が多いのではないでしょうか…?しかしパリの公衆トイレは衛生環境が日本ほど整っていません。

そして基本的な公衆トイレでは、日本円で言うとだいたい100円以下の金額を請求されます。0.5~0.7ユーロが多かったイメージです。

最近パリでは無料の公衆トイレができ、留学中でもそこに並ぶ人々をよく見ました。
楕円上のグレーの物体が街中にあったら、それはこの無料のトイレです。

画像1


驚いたのは手を洗う水が出なかったり、トイレットペーパーが切れていたりと言い出せば切りがないのですが…
私が一番驚いたのは、トイレの水は手動で流れないということです。
入って、トイレをして、出て、扉が勝手に閉まると、自動で洗浄してくれる仕組みになっています。だから待ち時間が長い!前の人が出てきても、洗浄されていないのですぐに入っちゃいけませんよ~!

そしてマクドナルドやスターバックス等ではもらったレシートに番号が書いてあり、トイレのドアにその番号を打ったら開けることができる仕組みのものもありました!!


☆電車のこと
私のパリでの基本的な移動手段はメトロ(地下鉄)でした。
パリ市内ではメトロもバスもトラム(路面電車)もRER(日本で言うJR)も乗り放題の定期券のようなもの(Navigo・ImagineRと言います)があるので、それを使用していました。
普通に切符を買うより安いので他の留学生もそれを買って使用していたようです。

さて、ここからは写真と共に交通機関の話に入ります。

パリ周辺(ile-de-France)の交通機関のポスター↓

画像2

メトロの外見↓

画像3

バス↓

画像4

トラム↓

画像5

RERの外見↓

画像6

RERの内装、二段になっています。↓

画像7

さてここから本題の電車での話しに入ります(^^)

メトロで驚いたのは、パリの人の思いやりの心がとても強いと言うこと。お年寄りや子連れの人にはすぐに席を譲っていました。そして少し車内が混んでくると簡易のイスに座っていた人は席を立ってスペースが広くなるように配慮していました。(簡易のイスと言うのは立つと座席が上がる、映画館にあるようなイスです)

一人が行うのではなく、半年間見てきたほぼ全員がしていた行動なのでフランスの人・パリの人は小さい頃からそうやって教えられてきて、当たり前に行っているのだろうなぁと感じました!!!

☆エスカレーターの謎
駅などには日本と同様にエスカレーターが存在します。
しかしメトロ構内では階段のほうが多いのでスーツケースを持って移動するとなると大変でした。大きな荷物があるときは事前にエスカレーターがあるのか確認して出かける事もありました(笑)

皆さん、日本のエスカレーターが工事や故障の為、長期間止まっているところを見たことがありますか?
最近は節電のためにわざと使わないようにしている光景は見たことありますが、壊れたまま、停止している姿はあまり見た事がありません。

パリでは、何でこんなに壊れるの?!と思うほどエスカレーターが止まります。
私が滞在していた家の最寄り駅にはエスカレーターが約10個ありましたが、そのうち1つは動いている時より止まっている時の方が多かったです(・・:::)

まず土日は基本的に修理業者の方が休みなのと、壊れて1週間程度はほっとかれるのでだいたい壊れて2週間後ぐらいに業者の方が直しにきます。そして3日後ぐらいに再び壊れます。
故障の原因は分かりませんが、乗っていたらいきなり止まった事もあったので、エスカレーターの気分次第で急に壊れてしまうのかなぁと…

そんなわけでパリでは、止まっているエスカレーターの上を歩いて上り下りしている人をよく見かけました。

よくも悪くも日本では当たり前と感じていることがフランスでは当たり前ではなかったり、日本では体験できないようなこともたくさんありました。

語学のためだけに留学へ行くのではなく、その国へ行って様々な体験・経験をすることで自身の価値観や生き方を見つけるきっかけにもなるのではないでしょうか。

皆さんも留学へ行って自分の価値観を広げてみませんか??

RINA (SAPA)

RINAが参加した留学プログラム
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/sap/index.php?m=2

☆★☆★☆★☆★☆★

関西大学海外学び情報サイトSANKUS
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/

関西大学国際部SNS
★Instagram →  https://www.instagram.com/kansaiuniversity_international/
★Twitter → https://twitter.com/ku_intl
★Facebook →  https://www.facebook.com/kokusaibu/
★LINE → https://line.me/R/ti/p/%40wyb3442z

SAPAに留学相談できる時間等スケジュールはTwitterでチェック!予約なしで留学のこと、何でも聞きに来てくださいね。